見出し画像

熱中症対策にお気に入りのタブレット

こんにちは。
梅雨の時期が大嫌いなjeweriです。
ごきげんよう。

7月ですよ、下半期!!
いったい上半期、何してたのよーーーー!!!とはなりませんが、時が経つのが早すぎる。

「もう、何してたかわからんわ~!」なんて言いながら、何気なく半年過ぎていた時期もあったけれども、作家活動を再開してからは本当にいろいろと忙しくさせて頂いていて、上期下期で自分は何をやっていくのかっていう計画に基づいて動くことができています。

ひとまず悔いなく半年を終えましたので、下半期も楽しみながらやっていくとします。

秋冬に向けて新作を制作しなくちゃです。
(夏は暑いから制作お休みしたい。)←心の声


さてさて~
梅雨真っ最中ですね、基本的に雨は大嫌いですが、そこに加えてこの湿度!
ぐったりだよ~
あまり頭痛を訴えない息子でさえも、今年は気圧に振り回されて「頭痛ぇぇぇ‼」って言うようになりました。

気温はさほど高くはなくとも、この湿度のせいで熱中症になったりします。

エアコンを上手に利用して、あとはこまめに水分補給。基本の「キ」ですよね。

それでも心配なのが学校。
特に体育や部活ですね。
すでに熱中症で倒れて保健室行きの生徒続出な今日この頃です。
湿度が高い日はいつも以上に注意が必要。

それでは、我が家の熱中症対策をちょこっとご紹介。

キッチンに常備しているのはnuunのタブレット。
私はiHerbで買っています。

多めにストック。
切れそうならすぐ注文。

こちらのタブレットは1粒を水に溶かすと、いわゆるスポーツドリンクのような電解質ウォーターができあがります。

市販のスポドリって砂糖の塊だし、成分的にも???だし、毎日たくさん水分補給する子供達には極力飲ませたくないなぁと思って、私はこちらの無添加で体に安全なものを使うようにしています。

主に息子の部活と娘のチアダンス用。
休みの日の部活では、水分2ℓでもぜんぜん足りない。
息子は外でテニスなので、本当に熱中症が怖いんだよね・・・
水や麦茶の水筒と、nuunも別で持たせています。

味は薄めだけど、さっぱりしていて逆に美味しいと息子には大好評。

あとは塩分チャージは手軽なので、こちらもたくさんストックしています。
出かける時はもちろん、スポーツ時は必ず食べるようにさせています。

SALEしてたらすぐ買っちゃう

それから、日頃から気を付けている事といえば塩です。
天然の塩。

天然塩でおにぎりを作って、そして塩を揉みこみ白だしでサッと漬けたきゅうりの1本漬。

これがまた好評。

きゅうりは体を冷やしてくれるし、漬けることで塩分の補給にもなるから、部活の補食で持たせています。

玄米のおにぎり

私の中では、「天然の塩」摂取≒高血圧 ですので、摂るべき塩はしっかり摂ります。

そして、しんどいなって思ったら無理をしないことがいちばん大事ですね。

それにしても、私の学生時代はまだまだ水分補給も我慢させられていた時代。
なんの罰ゲーム?って毎日思っていた。
なんでみんな素直に言う事聞いてるんだろうとも思っていた。

熱中症という言葉も当時は使っていなかったし、せいぜい熱射病?
暑くて湿度が高い日は、よく部員がバタバタと倒れました。
今から考えたら本当に怖い話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?