見出し画像

伝えられてるのは自分

相談だったり、悩みだったり聞くことが多くてそれに対していくらかアドバイス的なのを言ったりするんだけど、結局のところその人に向けて言ってる言葉でも自分に言い聞かせてる感がある。

意外と、自分の悩みごとって周りの人も同じように考えてたりするみたい。

人って自分のことになると盲目になってしまいがちだけど、第3者になってみたら簡単に答えが見つかったりするもの。

もし、自分が考え事とか悩みがある時に周りの人に相談されたりして自分から何か伝えるようなことがあれば、よく覚えてた方がいいと思う。

後々、自分に必要な言葉だったりするから。

きゃんも結構色々友達にアドバイスしたりするけど、実際自分がってなった時1人であっぷあっぷしてるもんなぁ笑

ネガティブモードに入っちゃって抜け出せんかったり悪循環になりがちだからなぁ…それを回避するのも大事。まぁ、まずは友達なり家族に相談した方がいいけどね。

日頃の自分の言葉って、何気“自分宛て”かもって話。

#エッセイ #自分論 #言葉

#スキしてみて #note部 #毎日投稿

この記事が参加している募集

スキしてみて

よかったらサポートお願いします!日々精進していきます☆