見出し画像

『がんを正しく知り、がん対策を学ぶ研修2023』

10月8日(日)〜9日(月・祝)に、東京・江東区で開催された、がんサポートコミュニティ様と日本対がん協会様の共催企画の研修会が行われ、ルネサンス運動支援センターからも石野田・山中が参加してきました。

今回は大阪国際がんセンターの田宮先生とご一緒させていただき、医療分野でのリハビリテーションの重要性、そして退院後や通院中の運動や体力低下を防ぐ重要性と運動を日常に取り入れる工夫やポイントなどを石野田・山中からお伝えさせていただきました。
ご参加の皆さまからも、色々なご質問をいただき、個人的な症状等も含めて、運動や身体活動に興味を持たれている方が多いことを実感した2日間でした。

延べ100名以上の皆さまがご参加くださったとのことで感心の高さが伺えました。
お声がけくださいました垣添先生、渥美先生、石田先生、片山先生、福井先生、奥原先生、小澤先生、そして大井先生、ありがとうございました!
こちらが勉強させていただいた有意義な二日間でした。

各団体の詳細はこちらから!
認定特定非営利活動法人がんサポートコミュニティー

公益財団法人日本対がん協会


ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?