見出し画像

乳がん 広背筋皮弁術再建 右肩の痛みを運動で改善(オンライン編)①

こんにちは!!
いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。

今回もお名前やお顔を出しても良いとご許可を頂いた方にインタビューさせていただき、闘病記やご自身のがん治療の体験談をnoteでご紹介させていただきたいと思います。

インタビューさせて頂いたのは、乳がんに罹患され関東からオンラインで個別レッスンを受けられている関根さん(53)です。
今回のインタビューもオンラインで行いました。

画像1

関根さんは、
『あきらめかけてた右肩の痛みが運動で改善され、気持ちが前向きになった』
というご自身の体験から同じように肩腕の痛みに悩んでる方に届けたいという思いから、このインタビューを受けて下さいました。

この関根さんのインタビューは、
前編:オンラインでもこんなに身体が変わりました!
後編:今も運動継続できているその秘訣♡
と2回に分けてお届けします。

Q.オンライン個別レッスンを始められるまでのお身体の状態は?
2020年の12月に乳がんと診断
2021年の3月末に右乳房の部分切除 広背筋皮弁術で同時再建
広背筋皮弁術再建後、右腕を全然動かしていなかったら、肩が痛くて動かない状態になりました。

『放射線治療もあったので、終わるまで何もしない方がいいかな』
と思ってそのままにしていました。
手術から半年後の検診で再建を担当した先生に
「広背筋皮弁術を行ったところもきちっとくっついているのでどんどん運動していいですよ」と許可が下りました。

そんな時に、インターネット検索してルネサンス運動支援センタ―を見つけ『がんに特化した運動支援センタ―』という言葉に惹かれ連絡を取らしてもらいました。

その時の右腕の状態は、肩の高さぐらいまでしか上がりませんでた。

画像2

ーーーそれから、関根様のオンライン個別レッスンが始まりましたね。

マンツーマンで教えて頂けますし、どうして痛いのか
今どういう状態なのかをきちっと説明してくださって
自分の中で納得しながら運動ができているので回復も早くなっているのかな。

マンツーマンで指導を受けてから自分で毎日リハビリをしてたんですけど、1ヶ月で肩の痛みは、ほぼ無い状態になりまして腕も上がらなかった状態が痛みもなくなってきたので上がるようになってみるみる回復していきました。

手術してるから、腕が上らないのはしょうがないのかなぁ。
痛みはこれくらいでしかたないのかなぁ。
と思っていたので、とても嬉しかったです!
諦めていたことが、どんどん霧が晴れるような感じです!!!

ーーーオンラインでの運動はどうですか?
私は関東に住んでいるので、距離的に大阪まで通うことができなかったのでオンラインが今ほど発達していなかったら諦めていたと思うんですけどオンラインができる状況でよかった。
チューブを使う運動では家にあった下着のゴムがちょうどよかったです!笑

『これです』とチューブ代わりの下着のゴムを画面上で見せてくださいました。

画像3

オンライン個別レッスンを始めて7カ月。
今も継続中です。成果が出て終わりじゃないんです!

次回は、継続できている秘訣をお伝えしますね!
お楽しみに(^_-)-☆

※運動に取り組まれていた時期などは取材当時の情報となります。
 悪しからず、ご了承ください。

↓ ↓ ↓ ↓ 公式ホームページはこちらから ↓ ↓ ↓ ↓ 

画像4
画像5

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?