見出し画像

がん保険の一時金の重要性

がんの治療は最初の動きがすごく重要です。
がんに罹患したことがない中で、そんなこと言われてもピンと来ないと思うのでイメージだけざっくり説明!

がんにはステージ(病期)って言われるものがあって"一般的"に早期発見と進行してからや再発したがんだと対応が異なります。

完治を目指す場合は、早期で発見と初動の治療が大事って言われるのですが主治医から聞いた話、セカンドオピニオンで聞いた話何を信じたら良いのかわからないって方も中にはいらっしゃるのが現実です。

ただ納得した治療を行いたい、そう考えるときにがんに対する経済的な余裕はかなり必要で個人的には向こう1年〜2年は、たとえ働かずとも治療に向き合える費用があっても良いと思っています。

もちろん体力をつけるためや、社会と隔絶しないため、ストレス緩和のために働くのも実は大切なことだったりするので無理に休む必要もありません!

ただ中には遠方まで治療に行きたい方もいらっしゃいます!

がんに対する一時金の考え方をしっかり知っていきたい方はCancer FPの川原をフォロー!

【Cancer FP編集長】
川原拓人(AFP)

日本臨床腫瘍学会や日本放射線腫瘍学会に参画しており、「未病時に知るべきがんの知識を伝え、告知時のダメージを軽減する」をミッションにCancer FPを立ち上げる。
現役の医療従事者を中心としたライターと共に保険を通じて、がん罹患前の方に情報を届けています。

【資格】
2級ファイナンシャルプランニング技能士
プライベートバンキングコーディネーター
ガンファイナンスアドバイザー

【所属】
NPO法人日本FP協会 認定AFP
公益社団法人日本臨床腫瘍学会 準会員
公益社団法人日本放射線腫瘍学会 准会員
一般社団法人日本サイコオンコロジー学会 正会
【想い】
がん患者さんとお話しさせていただくと、もっと早く知りたかったと言うお声をよく耳にします。もっと早く知れる人を増やすそれだけで未来を変えられる方といると信じて活動していければと考えております。
【Cancer FP編集長】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?