見出し画像

iDeCoとは何者?!

NISAと似た制度にiDeCo(イデコ)ってあるじゃないですか?あれってなんですかー?って質問したいけどできていない人いませんか?

前回の投稿でNISAについて、お話しさせてもらったんですけど同じくらい話題に上がるのがiDeCo!

端的にいうとNISAは「株式投資や投資信託を使って出た利益の税金がかかりませんよ〜」口座でした!

じゃiDeCoは??

iDeCoは、年金制度の1つ!
何がすごいかって、みなさんが今払ってる国民年金保険と厚生年金保険は仕送り方式って言って積立ではありません!

だけどiDeCoは退職所得控除や公的年金等控除って枠を利用して税金対策をしつつ、現役世代での支払い時にも掛金で節税ができる数少ない節税の制度!

そんなiDeCo、すごい反面iDeCoは一度始めると60歳までやめることができない制約があるんです。

他の投資制度に比べて自由度が少ない制度なだけに、個人的には若い世代がまずはじめに投資をする先としてiDeCoは推奨はしきれないけど

それでも良い制度です!

次回「生命保険での運用はオワコン!?手数料の鬼の巻!」
乞うご期待ください!

【Cancer FP編集長】
川原拓人(AFP)

日本臨床腫瘍学会や日本放射線腫瘍学会に参画しており、「未病時に知るべきがんの知識を伝え、告知時のダメージを軽減する」をミッションにCancer FPを立ち上げる。
現役の医療従事者を中心としたライターと共に保険を通じて、がん罹患前の方に情報を届けています。

【資格】
2級ファイナンシャルプランニング技能士
プライベートバンキングコーディネーター
ガンファイナンスアドバイザー

【所属】
NPO法人日本FP協会 認定AFP
公益社団法人日本臨床腫瘍学会 準会員
公益社団法人日本放射線腫瘍学会 准会員
一般社団法人日本サイコオンコロジー学会 正会
【想い】
がん患者さんとお話しさせていただくと、もっと早く知りたかったと言うお声をよく耳にします。もっと早く知れる人を増やすそれだけで未来を変えられる方といると信じて活動していければと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?