おうちでキャンサーフィットネス(10) 姿勢を楽にする腹筋エクササイズ

(10) 姿勢を楽にする腹筋エクササイズ

姿勢は、自分の体のバランス、心理状態、生活の仕方など、様々なものが姿勢にあらわれます。

皆さんの姿勢はいかがですか?

生活習慣の長いクセが出てしまった方、気持ちが落ち込んで下を向きがちな方、がんの治療の影響で姿勢が悪くなってしまう方もいるでしょう。

姿勢が悪い例としては、猫背、そり腰、背中が丸まっている、首が前に出る、方に力が入っている、お腹を突き出してしまう、片方に傾いている、などいろいろありますね。

姿勢が悪いまま生活を続けていくと体の特定の位置に負荷がかかり、肩こりや腰痛の原因になるだけでなく、疲れやすくなったり、術後の後遺症などで動きが悪くなった部分も改善しにくくなります。

そこで今回は、姿勢をよくするための腹筋のエクササイズを行います!

腹筋を体の内側のインナーマッスルを動かして、体幹を整えていきましょう。

中年になり老化とともに目に見えてわかるのが、腹筋の低下ですが、がん患者さんは、治療により、腹筋を使えない期間もあり、気がついたらすつかり腹筋が弱くなっていて不安になったといいう声をよく聞きます。

術後半年未満の胃がんや大腸がん 食道がんなど、開腹手術をしている方は、激しい腹筋運動は避けるよう言われていると思いますが、これは呼吸を使った腹筋運動なので、軽度の運動になりますが、自己責任でお願いします。ご心配な方は医師の許可が出てから行なってくださいますようお願いします。

前立腺がん、婦人科がんなど、尿失禁の心配な方にも、おすすめです。

デスクワークなど、座りっぱなしの方は、1時間おきに、行っていただくと腰が楽になります!

待っている時、電車に乗っている時なども、ながら運動でやってみてくださいね

腹筋を鍛えると、力を発揮しやすくなり、気持ちも元気になりますよ。
お試しください。

指導:キャンサーフィットネス理事 杉本亮子

動くからだ作り学講座・キャンサーヨガピラティス教室・インストラクター養成コース 担当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?