見出し画像

頭の中のお片付け③

頭の中いっぱいいっぱいだ~‼
って時にオススメなのが

頭の中のお片付け》

頭の中のお片付けは
大きく分けて

1つ目は《書き出す/掻き出す》

2つ目は《分ける》

頭の中のお片付け①、②に続き
今日は3つ目《選び取る》についてお話しします

頭のお片付け③選び取る

②と③は似てるんだけど、
②でザックリ分けたところから

重要なことを1つ、多くて3つ選び出す。

私は朝に、
まず今日これだけは絶対忘れちゃダメとか
済ませなきゃってことを最初に選んでる

このとき、
保護者面談や病院とか人が関わってるスケジュールは
その内容によってこの3つにいれたり別にすることもあるよ

時間かかりそうだな疲れちゃいそうだなって予定の時は
他のタスクを簡単なものにしたり減らしたりね

あ!あと忘れちゃいけないのが
自分にとって、急ぎじゃないんだけど
重要なこと!
ご褒美タスクのようなもの♡


やらなきゃいけない事だけだと
「今日もやらなきゃなことばかりで
やりたいこと出来なかったな…」
ってなちゃうから

「今日の私、なかなかやるじゃん♪」
「充実してたな~幸せ♡うふふ」
「私、レベルアップだぜ!」
ってなるような事を選んでる

例えば、
・10時に病院。余裕をもって到着して本読んで待つ♪
・18時PTA。早く行って先生やママ達とお話しする♪
・学校に持たせる雑巾用意する

とか…

・図書館でゆっくり読書して本借りてくる♪
・13時~14時○○さんとMTG
・午前中に◎◎資料完成させる
とかね…

書き出したことって、予定とかタスク以外にも
感情だったりアイデアだったりもあるんだけど

感情、例えば…

眠い…
コーヒー飲みたい、
誰か美味しいのいれてくれないかな

あぁ、今日の〇〇行きたくないな~
あ、新しくできた和カフェ行きたいな
とかね…

感情的なものは書き出したことで結構スッキリ!
負の感情とかもスッキリしたり、解決案が出てきたりする

あとは、ホントに和カフェ行きたいなら
和カフェ行く計画立てたりもする

アイデアに関してはアイデアノートに転記してるよ

あとは、書き出してみると、
「ほんとにそれ私じゃなきゃダメなの?」って事も
「私がやらなきゃ!」って思いこんでることに気づくから
他の人でも良いことは頼めるか聞いてみる

私の場合は、家事が苦手なんだけど…
「やらなきゃ!!」って思いこんでたことも
私じゃなくてもいい事多いって気づいたんだよね

そしたら凄く楽になったし苦手なことも
「やらなきゃ」がなくなったら少し楽しくなった

って話がそれて長くなってきたので💦
今日はこのへんで!

頭の中の思考を掻き出す作業(書き出す)
分ける
選び取る

明日は④についてお話ししようと思います♪
最後まで読んでくれてありがとうございました♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?