見出し画像

旅に出てみませんか、若いうちに!

※ ちょっとタイミング的にどうかなとは思いましたが、コロナ感染もいずれは終息するでしょうから、少し先取りということで話を進めます。その間に旅の資金を貯めてください。

「自分を知るために、自分の生まれた国をもっと知るために。」

世界を肌で感じると、日本が見えてくる、自分の中身が視えてくる。

親のスネをかじられる人はかじるもヨシ、かじれない君はバイトを頑張って、とにかく旅に出てみませんか。旅は最低でも3ヶ月以上の予定で。

なぜか、

周りが見えてくるのに3ヶ月位はかかります。
住人の行動パターンやその土地の文化度などが見えてくるに従って、自分が求めていることやその土地の奥行きが感じられてくるからです。
また、

自分の中の自分が何を探し求めているのか

だったり、安易に他と同調しない自分なりの視点や考えが定まってくるからです。

国内から始めても良いけど、出来れば海外から。
近場であろうが地球の反対側であろうがかまわない。

ボクは「旅に出よう!」と決めてから、約6ヶ月位の滞在費用や準備のためのあれこれで1年以内の出発を目指して準備を始めました。

1年足らずの期間があったのでバイトに励み、その間はドケチに徹して資金を作りました。
何でもそうですが、目的が定まると何でも出来ます
「旅の資金を貯めるぞー!」と一念発起すれば、欲を抑えて夜の誘惑にも勝てるし?流行の服、食べたいもの、行きたいところなど我慢できる。

一生の長さに比べたらそんな欲求は一瞬の満足事ですよ、一瞬の!

同じ1万円でも使い方で価値は大きく変わります。
服を1着買っても、靴を1足買っても一生使えるものではないけれど、知らない国で移動に使う費用だったり、お腹空かせて食べる一食の代金は、生涯忘れえない味だったり、心の宝物となります。
自分で稼いだお金だし一銭も無駄にしたくないですよね。

「若い時にしか出来ない経験、若い時でしか見えないことが沢山あります。」


皮膚感覚であったり、感受性というか、つまり「全感覚」ですね。

この感覚を手に入れるには20代前半頃までと思います。
それは社会の中でたっぷりと現実を学ぶ必要が出てくるからです。

国内を旅するのも良いけど、どこか甘えてしまいます。
例え訛りがキツくても同じ日本人。
以心伝心、言わんとすることは伝わります。
ところが海外では言葉は違うし、習慣から考え方までまるで違う。

例えばアメリカのフリーマーケットでの出来事が、その後の自分の考え方、また価値観に大きく影響を与えました。
売っていたのは割れた皿、片方だけの汚れたスニーカー!ですよ。
「そんなの売れるわけないじゃん」、というのは海外を知らない人の言うこと。これを買う人がいるのです。だから売ってる!?
もしかしたらアーティストが自分の作品の一部にコラージュして使うかもしれないし、皿の割れた残りの部分に粘土で継ぎ足して使うかもしれないし、自分が持ってる拾った片方の靴に合わせて履くのかもしれない。

自分が不要になったものでも必要とする人がいる、かもしれない。
いやきっといる。そう思う。
サステナブルですね。

日本ではまずない!事でも海外だとあり得る。ここが面白い。
トイレに紙がないとか、食べ物の残りは床に捨てるとか(ちゃんと動物たちがやって来て食べてくれます)、言えばきりがない。

国の数だけ、民族の数だけ多様性(ダイバーシティー)がある。
ダイバーシティープラザへ行くのも良いですが、ここへはいつでも行ける。
自分が”主役”となってダイバーシティーの世界へとダイブしてみてはいかがですか。

それが出来るのは、感受性が豊かで尖った、今、ですよ

ボクがアメリカに向けて1年間の予定で旅を始めたのは19〜20才頃でした。
大学に入ってみて遅まきながら気づきました。
自分が学びたいことはここにはないと。分かったのはそれだけ。
だからといって何がしたいのかも分からず、バンドマンをやっていたり、あれこれとバイトをしながら日々を送っていました。

そんなある日のこと。本屋に立ち寄って目的なしに本棚の間を通っていると、本が一冊、棚の列から飛び出しているので、手に取ってみました。
海外滞在記のようなものでした。心がザワついたのでこの本を買って一気に読み終えました。自分の中の”旅への好奇心”を刺激するには十分なものでした。
というわけで早速どこへ行こうか、旅の準備に取りかかるようになりました。

経験上20才を過ぎていくと、どんどん感性のベクトルが変わってくる

良い悪いと云うことではなくて、その時でしか得られない経験が松果体や海馬に与える刺激は若い時ほどよいという自分なりの経験からです。

この時期に外部から受けた感覚器官からの刺激は自ずと複合的に接続されて自分だけの独自の回路が生成されるニューロンとシナプスのように。

とかなんとか難しいことは置いといて、、ここまで読み進めてきたということは、君は自分の中心が何かを見出そうとしているところのようだから、旅に出た方が良いと思います。

ボクが初めての海外一人旅で得られた宝物は、”見えないモノを形にする”
という人生のテーマを見出せたことです。

※ 海外では何が起きるか分かりません。
今というこのタイミングで、日本に、この地球に存在できる奇跡と必然!に感謝しつつ、くれぐれも十分に神経を研ぎすませ、油断せずに、自分を信じて行動してください。

幸運を祈ります。


最後に、それでもどうしても旅は怖いし、お金ないし、方向音痴だし、、。
そうですか。
だったら空間移動はとりあえず止めにして、「心の旅」でもしませんか?
でもこれについては別の話にしましょう。

一日も早いコロナ感染の終息を祈りつつ、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?