見出し画像

だらだら日記 2023.5.22

今朝、シャワーを浴びながら、ボディソープが切れているのに気づき、「帰りにコンビニで詰め替え用買って来よ」と思っていたけど、完全に忘れていた。

一度家に帰ってくつろいでしまうと、外に出るのが圧倒的に面倒くさいのだけど、明日の朝シャワーを浴びるときに「あー、やっぱ昨日の夜買いに行っとけばよかったな……」ってなるのも、それはそれで面倒くさいので、スマホでこのnoteを書きながら家を出た。雨はもう止んでいる。

細かくランク付けしたことはないけれど、一年の中では5月が1、2位を争うぐらい好きだ。寒くもなく、暑くもなく、雲のないからっとした晴れ空が多くて、散歩していて気持ちよい。4月はまだちょっと肌寒いし、6月は梅雨入りしてじめじめするし、梅雨が明けるとすかさず「夏!」って感じで、なんだかせわしない。季節と季節の間の余白、ゆとりが感じられる5月ぐらいがちょうどよい。ただ、今年の5月は少し夏を先取りし過ぎな感じで、「もう夏かよ」ってぐらい暑い日が続いたので、気持ち早めに短パンを解禁した。今日も短パンだったけど、夜は肌寒くて、外に出る前に長ズボンに履き替え、ジャージを羽織った。

家の近くのセブンイレブンで、詰め替え用のボディソープを探し、喉が渇いていたので炭酸ジュースのコーナーに目をやる。オレンジ味の炭酸が好きで、微炭酸でほどよく果汁が入っていて、パッケージのデザインも涼しげなオランジーナが気分的には一番フィットするんだけど、あいかわらず置いていない。前回はしょうがなくファンタオレンジを買った。今回は三ツ矢特濃オレンジスカッシュとやらがあったので、それにした。袋はつけず、しめて377円。

墨田に引っ越してから何年かシェアハウスをしていた古民家長屋跡地前の小さな公園のベンチに腰かけて、オレンジスカッシュを飲みながら、文章の続きを書く。家でパソコンとにらめっこしながら書こうとするより、外をぶらぶら歩きながらの方が言葉が湧いて来やすくて、文章が捗る。とくに、こういう日記っぽい文章は、実際にあったことをベースにしながら、そのとき感じたことや、最近考えていることを織り交ぜられるから、無理なく書ける。またぽつりぽつりと雨が降って来たので帰宅。

関心のあるテーマの本や記事、動画などに触れる中で、自分自身に引きつけて深掘りしたいテーマはいくつかあるけど、書き上げるにはそれなりに時間とエネルギー使いそうなので、仮タイトルとメモだけ残してnoteの下書き一覧に放り込んである。が、いつか読もうと思ってそのままの積ん読本状態になる可能性も大いにあり、そのままお蔵入りにしてしまうぐらいなら、思い立ったその日の勢いで書き切ってしまう方がよいのか、とも。
設定された〆切もとくにないので、自分の納得いくまで書こうと思うと、いくらでも時間をかけてしまい、結局書き上げられない、というジレンマとうまく折り合いをつけたい。同じような悩みを抱えていたり、自分なりに折り合いをつけられた人がいたら、教えてもらえるとうれしいです。

家の中にいつの間にか蚊が紛れ込んでいてさっきから気になるけど、なかなかやっつけられないので、朝になったらいなくなってることを祈りつつ、寝ます。おやすみなさい。

P.S.
カバー画像は、夜に西浅草で見つけて入った中華そばビリケンのラーメン。鴨肉、うす口醤油、ちぢれ麺を使ったやさしい味。とんこつ醤油や二郎系と違って、スープを飲み干しても罪悪感少なめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?