きちんと与信管理できますか?~課題~

管理部門、営業部門、経理部門において与信管理という言葉を耳にしたことはあるかと思います。与信管理が大事なことはご存知かと思いますが、与信管理を効率化する方法をご紹介していきます。
今回は、第一弾として与信管理の課題についてご紹介いたします。

1.与信管理とは?

与信管理とは、取引先企業に対してどのくらいまで取引額を上げても良いかを与信調査をして、売掛金が回収できなくなるリスクを管理することです。
与信管理を適切に管理していなくて売掛債権が大きくなった時に、回収ができなくなると倒産してしまうなんてこともあります。
いますぐ与信管理について見直してみましょう!

与信管理は、管理部門、営業部門、経理部門を巻き込む業務なので、いくつか課題があると思います。
次章で課題についてご紹介いたします。

2. 与信管理におけるの課題

与信管理こんな課題ありませんか?

①与信管理の属人化

与信管理の方法やリスクの意識が統一されていないため、どうしても属人化してしまうケースがあります。その原因として業務やプロセスがブラックボックス化していることが考えられます。まずは、取引先の信用情報を明確にし、与信を判断する基準を社内で統一しましょう。

②与信情報の煩雑化

取引先の数が多い企業様だと与信管理しなければいけない数も多くなるため、全てを適切に管理することは難しく、情報がバラバラになることがあります。また、与信調査や与信稟議などを一つのシステムで管理することによって与信情報の検索が早くなり、より適切に管理できます。

③与信稟議を上げるまでに時間がかかる

与信管理の中で、与信稟議を上げることがあると思いますが、与信稟議に時間がかかってしまうと見積書を出すのにも時間がかかるため、企業との取引にも影響を及ぼしてしまいます。取引先の信用を得るためにも、稟議などの申請はスムーズに行う必要があります。

上記の課題を解決するには、ノーコードツールを活用してクラウドで管理することをおすすめします。
次回はクラウド化できるノーコードツールについてみていきましょう!

3. 最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は与信管理の課題についてご紹介いたしました。
次回は課題を解決するべくノーコードツールについてご紹介いたします。

こんな方におすすめ

・適切に与信管理をしたい
・与信管理の課題を解決したい



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