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事故報告に迅速に対応するためには!~クラウド化編~
前回は事故報告における課題とその要因についてご紹介いたしました。
⇒詳しくはこちら
次回は事故報告における課題の解決策としてクラウド化についてご紹介いたします。
1.振り返り
![](https://assets.st-note.com/img/1678349818005-0qOuqulk4N.jpg)
前回ご紹介させていただいた通り、事故報告の課題は下記になります。
【課題】
◎入力に時間がかかる
◎基本的情報の確認がすぐに取れない
◎リアルタイムに情報連携ができない
事故報告を行う必要性とは?
事故報告を行う目的は、同じ事故を繰り返さないようにする目的があります。ありのままの事実を記録することによって、事故の原因や負傷した事実を共有し、組織で対応できるようになります。
2.クラウド化のメリット
![](https://assets.st-note.com/img/1678355784502-pkDZbpVP4j.jpg)
メリット①データ入力の手間を軽減することができる
紙での管理だとデータ入力に時間がかかってしまいますよね?
事故の第一報を受けた瞬間、基本的な車両情報や運転手などの
知りたい情報をあらかじめまとめることができるフォーマットが
あると便利ですよね?
メリット②基本的情報のデータがすぐに確認できる
クラウド化することで事故が起きたときに確認が必要な車両情報を早急に確認することができます。
データをクラウド上で保管しておくことができるので、車両情報などの基本情報が連携することで事故報告を迅速に報告ができるようになります。
メリット③リアルタイムに情報共有することができる
クラウド化することで事故報告に関する情報を一元管理することができます。また事故報告の詳細をリアルタイムに共有することができるので、
報告が遅延することもなくなり迅速な対応が可能となります。
クラウドで管理することで上記のようなメリットがあります。
クラウド化することで上記のようなメリットがあるなら、システム化してみてはいかがでしょうか。
3. 最後に
![](https://assets.st-note.com/img/1678355759151-tR3m5FowXI.jpg)
今回は事故報告の課題解決としてクラウド化のメリットについてご紹介いたしました。
次回は事故報告のノーコードツールでの業務改善についてご紹介いたします。
★こんな方におすすめ
・事故報告における課題を解決したい
・迅速に報告を行えるフローを検討したい
★過去投稿
事故報告に迅速に対応するためには!~課題編~
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