見出し画像

自信がない時に必要なものは? 【未来からの手紙】

自信がない状態の時に何が欲しいかというと、
愛情という唯一無二の特効薬だ。

あなたが欲しがっている自信(愛情)は、
あなたによってのみしか与えられない。

なぜなら、心の中にある複数の飢え、
乾きを満たせるものは、
あなたのマインドでしかないからだ。

よく耳をすまして、心の声を聴いてごらん。
あなた(表面)には見えていなかったものが、
あなた(奥底)には潜んでいる。

心の声を信じて進むことは、
こわいことでもあり、
心安らぐことでもある。

あなたが何も感じていないように
仕向けることもできるし、
何も信じられるものがない時もあるだろう。

そんな時、
何かの声に耳を傾けることが
難しく思えることもある。

手をとりあって進む未来を望むのならば、
手を広げて未来を受け入れなさい。

恐がらないでいい。
信じているよ。

未来を信じて。


* * *

マインド(思考・意志)でもって
自分を励ます、許す、愛す、誉める、労う(ねぎらう)
というのを日々意識してやっています。

そういう習慣がほとんどなかった頃は、
行動する強さが得られなかった。

子育てに苦しんだ時に見つけた本で、
そういったことが脳にもたらす影響を知り、

「子どもよりも、まずは自分のことを
このように育て直さなければ。。」

と強く思ったのがきっかけです。

心からの愛情の言葉をかけながら、
肌を撫でるということにも多大な効果があるのだそう。

脳の中枢である脳幹にそれが作用し、
自然治癒力が戻り、あらゆる不調が良くなるとのこと。
(七田眞さん著『認めてほめて愛して育てる』より)

ついついこの習慣を忘れると苦しくなりがちですが、
気づいたことを誉める、
がんばったことを労う、
えらい、えらい、
よくやっている、
大丈夫、、

そんな声をかけ続けることで、
外側の現象に
左右されない自分を作れる。

そうして進んで行った先で、
どうしても見たい景色があるのです。。


(*^o^*)