マガジンのカバー画像

#生産性向上

60
仲介・管理業務にあたってのお役立ち情報をご紹介いたします。
運営しているクリエイター

記事一覧

知らないと後悔!? "インボイス制度"が賃貸仲介会社に与える影響とは

こんにちは! 不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」の原です🍊 2023年10月よりインボイス制度が開始!2023年10月1日より、消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度が開始されました! 今回はインボイス制度の内容と賃貸仲介会社の皆様が気を付けるべきポイントについて、この記事にて改めてまとめます🙆🏻‍♂️ 詳細を説明する前に、簡単に事業者の消費税課税対象・納税の仕組みについても解説します。(

不動産仲介会社向け!自社集客のためのSNS活用方法【Instagram編】

こんにちは! 不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」運営 株式会社カナリーの竹間です🎋 SNSで集客していますか?不動産仲介会社の皆様はどんな方法で集客していますか? ほとんどの会社は「SUUMO」さんや、弊社が扱う「カナリー」のようなポータルサイトを主に利用されているかと思います。 集客方法が来店→ポータルサイト・アプリへ移り変わりつつある今、SNSでの集客も注目が集まっています👀 全国のZ世代(1

【不動産仲介・管理業務で活用できる!】お引越し先 連絡先一覧表

こんにちは! 不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」運営 株式会社カナリーの小林です🌼 お引越し繁忙期到来!気づけばもう今年も終わりに差し掛かり、不動産業界は繁忙期に突入してき ていますよね。 更にこの時期は進学や就職でのお引越しが多く、引っ越しの経験自体が初めてというお客様も多いのではないでしょうか🤔? 今回は繁忙期のお客様をなるべく効率的に捌くために、意識するべきポイントを2点まとめました。 引

【セミナー開催】google口コミには顧客満足度が影響!高評価を獲得するための施策とは?

こんにちは! 不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」運営 株式会社カナリーの小林です。 Googleの口コミ、気にしていますか?皆様、自社のGoogleの口コミはチェックしていますでしょうか。 20代~60代の男女940人を対象とした調査をみてみると、過半数の53.4%の人が口コミを見てからお店を変更したことがあることが分かります👀 良い口コミがあることで来店の後押しとなる反面、悪い口コミを書かれてい

【2023年最新版】社用車が無くてもスマートに案内できる!内見時の移動手段4選

こんにちは! 不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」運営 株式会社カナリーの田頭です🦩 内見時の移動手段、どうしていますか?不動産営業マンの皆様は、内見だけでなく物件写真の撮影や、管理会社様へ鍵や契約書を取りに行く際など、外出が多いですよね🚶‍♂️ 自家用車や会社の営業車などで移動している方が多いかと思いますが、本日は社用車を利用しない場合のちょっとした移動手段と、おすすめのアプリをご紹介いたします。

不動産仲介業務のChatGPT活用法3選【基本編・プロンプト例付】

こんにちは! 不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」運営 株式会社カナリーの森田です。 私は不動産仲介業務の経験を経て、現在は当社が運営する顧客管理システム・カナリークラウドの活用支援や顧客対応/DXコンサルティングをおこなっています。 不動産仲介会社の皆様とお話するなかでも、「ChatGPT」というキーワードにご関心をお持ちの方が多い印象です。とはいえ、まだまだ使用するまでには至っておらず、「結局

【無料DLまとめ】仲介業務で活用できる人気配布資料4選

こんにちは! 不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」運営 株式会社カナリーの小林と申します🌼 このnoteでは、不動産会社様にとって有益となりそうな情報を発信してまいります。(いつもお読みいただき有難うございます!) お役立ちリストを配布中以前にこちらのnoteにて、不動産仲介会社様が内見時に活用できるグッズとして、「お客様向けのチェックリスト」をご紹介させていただいておりました。 今回は、そんなチ

外国籍顧客向け営業メールテンプレート集!【初期対応編】

こんにちは! 不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」運営 株式会社カナリーの原と申します🌼 このnoteでは、不動産会社さまにとって有益となりそうな情報を発信してまいります。(いつもお読みいただき有難うございます!) 外国籍のお客様対応、困っていませんか?コロナによる入国規制も落ち着き、徐々に在留外国人のお部屋探し需要が回復しているのではないでしょうか👀 国土交通省も「外国人の民間賃貸住宅入居円滑化ガ

成約率アップに繋がる!ユーザーに選ばれる「反響対応メール」の5つの鉄則

こんにちは! 不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」運営 株式会社カナリーの森田です。 私は不動産仲介業務の経験を経て、現在は当社が運営する顧客管理システム・カナリークラウドの活用支援や顧客対応/DXコンサルティングをおこなっています。 不動産仲介会社の大きな指標である来店率をあげるためには、「メールを活用すること」が必要不可欠です。 当社がお部屋探しを経験したことのある20代から30代を対象におこ

読めばスキルアップ!不動産営業にオススメの本を30冊厳選

こんにちは! 不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」運営 株式会社カナリーの山村と申します⛰ ☞ カナリー・カナリークラウドとは? このnoteでは、不動産会社さまにとって有益となりそうな情報を発信してまいります。(いつもお読みいただき有難うございます!) 闇雲に数字を追うのに、疲れた。。日々お客様と向き合っている中で、どうしたら成約率がもっと上がるのか…自分自身で考えてトライ&エラーを繰り返すこ

不動産仲介営業マンは知っておきたい、結局「一番静かな家」ってどんな家?

こんにちは! 不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」運営 株式会社カナリーの竹間と申します🎋 このnoteでは、不動産会社さまにとって有益となりそうな情報を発信してまいります。(いつもお読みいただき有難うございます!) 意外と需要が高い「静かな家」お客様のお部屋探しを行う中で、どんな希望条件が多いでしょうか? オートロックのある物件や、バス・トイレ別の物件など、さまざまな希望条件がある中で、「騒音」

炎天下の不動産仲介営業マンへ、内見時にあると嬉しい冷感グッズ6選

こんにちは! 不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」運営 株式会社カナリーの竹間と申します🍊 このnoteでは、不動産会社さまにとって有益となりそうな情報を発信してまいります。(いつもお読みいただき有難うございます!) 暑さ対策で仕事をスムーズに!暑い季節がやってきましたね💦 厳しい暑さのせいで内見にいくのが億劫になっていたりしませんか? 止まらない汗や、じりじりと感じる暑さが気になってご案内に集中

不動産仲介営業マンが宅建に合格してからの手順・流れは?

こんにちは! 不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」運営 株式会社カナリーの足立と申します🍊 このnoteでは、不動産会社さまにとって有益となりそうな情報を発信してまいります。(いつもお読みいただき有難うございます!) 宅建に合格した!次は何をすれば?以前、カナリー通信では宅建合格までの勉強法の記事を執筆しました🖊 今回は宅建の取得から実際に利用できるまでの、期間と費用についてをご紹介します! 実は

平米から部屋の広さ(畳)を推測!不動産仲介会社がマストで抑えておくべき計算式

こんにちは! 不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」運営 株式会社カナリーの足立と申します🍊 このnoteでは、不動産会社さまにとって有益となりそうな情報を発信してまいります。(いつもお読みいただき有難うございます!) ㎡から畳に変換したい!図面を見ていると専有面積(㎡)は必ず載っているけど、畳での記載がない…という物件も少なくないですよね。 一般的に馴染みがあるのはやはり”畳”での記載となりますので