マガジンのカバー画像

親子山村留学留学日記~長野の山奥で母子二人暮らし~

63
現在、夫と高2の息子を茨城県に残し、小6の娘と親子で長野県の超小規模校に山村留学に来ています。今年でまる4年!全校生徒8人の超小規模学校での暮らし、山の中でのミニマルライフをリア…
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

田畑が生活のリズムをつくる

田畑が生活のリズムをつくる

学校は休みになっても、農作業が主な産業である和合の動きは止まることがありません。春になったら田畑の季節。種まき、苗づくり、畑の準備、そして田んぼの仕事で大忙し。学校の田んぼも学校がお休みだといっても休んでいられません。子どもたちがいない分、今年は地域の方々と先生方、そして保護者が中心となって田んぼの準備を進めています。

まずは籾まきから。地域の方々の共同作業に混ぜてもらい、学校田の苗も作ります。

もっとみる
休校延長~それぞれの場所で~

休校延長~それぞれの場所で~

今週金曜日までだった休校措置が、ゴールデンウイーク明けまで、また延長されました。でも一度もその間学校へ行かないということではなく、週に2回の臨時登校日が設定されました。この2週間の間にも1時間ずつの臨時登校日があったので、その時間は先生ともお友達とも会えると、娘も楽しみにしていました。学校に行く度に、図書室から本を借りることも楽しみの一つで、この休校中はとにかく読書三昧。町の図書館へは車で20分か

もっとみる
休校中の体力づくり~4年生の山登り~

休校中の体力づくり~4年生の山登り~

新型コロナ対策で休校になり、外出自粛になりましたが、懸念されるのは運動不足と体力低下。「学校からは出来るだけ家で過ごしましょう。」と言われていますが、親子で引きこもっていると煮詰まっちゃう。宿題には「体と心の健康を守るため、なわとび、マラソン、ストレッチ、ラジオ体操、おにごっこ、など家でできる運動や遊びを一日一回30分程度は家族とやるようにしましょう。」私はおにごっこは勘弁。3密を避けた場所で運動

もっとみる
再会を約束して

再会を約束して

新型コロナ対策で3月ほとんどお休みで、4月に入ってようやく新学期を迎え、一週間も立たないうちに、再度の休校措置が決まりました。こんな過疎地で!とも思ったのですが、これは規模の大小に関わらず、みんなで取り組む時なのだと気が引き締まる思いとともに、やっぱり残念という気持ちもぬぐえず。なんとも複雑な思いで、一週間の最後の登校日を迎えました。

お休み前最後の5、6時間目は児童会活動で、全校生徒と全先生方

もっとみる
新年度はじまりました!

新年度はじまりました!

新型コロナの蔓延で3月に入ってから突然の休校措置で1か月以上の長い春休みを過ごし、4月には収束するかと楽観視してたものの、事態は深刻化するばかり。そんな中でも、この地域の小中学校は今日から新学期が始まりました。当たり前のことが当たり前ではない。それを実感した一か月でした。今も、感染予防の対応に最新の注意を払いつつ、新学期を迎えられたことに安堵と感謝が湧いてきます。

始業式は子どもたちもドキドキの

もっとみる