見出し画像

自問自答仮コンセプト決定。までの道のり②

本題に入る前に、自分の外見の棚卸しをば。

身長152センチ、ずーーーっとぽっちゃり体系だったのが、ひょんなことから栄養学を学んだら痩せ、5年前くらいから「華奢ですね」と言われる体型に。人生の大半をぽっちゃりで過ごしていたので、最近ようやく瘦せたことに慣れてきた。上半身薄めの下半身むっちり、たぶんウェーブと言われる骨格。(未受診)

あっさりめの童顔、イエベかブルべかは不明…たぶんイエベ?日焼けしてるかどうかにもよるんではと思うくらいにはわかりづらい。
パーソナルカラー診断はプロの診断はちゃんと受けてないけど、春か夏。
メイクとか美容は興味はあって、最近はMEGUMIの本を読んでシートマスクつけてる。素直。ほうれい線を消したい。あとほくろとクマを消したい。
自分の顔に合ったメイクをしたくて、オンラインの無料パーソナルサービス相談を受けたことがあるけど、「上手にできてると思いますけどねー」とあしらわれて以来、苦手意識がある。その人の顧客像とちがっただけだと思うんだけどね…。ドラコス基本の、ちょびっとデパコス。もう少し研究していきたい分野。

髪型はショート~ボブ。伸ばせない。パーマスタイルはすきだけど、お手入れさぼりがちなのですぐ戻っちゃう。
アレンジもしない。コテはトライしたけど、不器用すぎて断念。ワックスとかのスタイリングはできる。
去年1年間くらいハイトーンにしていて、雑誌ジゼルのアリスちゃんとか最上もがちゃんとかの色味を堪能。服のテイストとか変わってとても楽しかった。カラーシャンプーでピンクにしたりとか、一通り満足したのと髪の脱色があまりうまくいかなくなったので、暗めの茶色へ。

アクセサリーは見るのは大好きだけど、つけると重くて疲れちゃうので、もっぱらイヤリングと小さめのネックレスくらい。指輪は血が止まる感じがして、結婚指輪もしてない。セレモニー的なときは一応つける。
あきやさんのおすすめで、目的地に到着してから着けるを実践したものの、アクセサリーの扱いが雑で壊れたり失くしたり(…)するので、ここはどうしようか再考中。しっかりめのポータブルジュエリーケース的なものを買うか…
ほんとはジャラジャラ大ぶりのものをつけるとかも憧れたんだけど、何分顔があっさりしてて小柄なため、アクセサリーに負けちゃう。ただ何もつけないとさびしいという…ちょうどよいところを探りたい…

下半身ボリュームある民なので、背が低いけどロング丈だいすき。ワンピースもすき。引きずりがち。
腕は形は好きなんだがあまり出したくない、なぜなら除毛がめんどくさいから。あと、ほくろができやすい体質で、二の腕にけっこう目立つほくろとシミができてしまったので、袖があるものを着ている。
白とかアイボリーは爽やかさとか清潔感を演出できるので好んで着るが、食べ物をよくこぼしたり謎の汚れをつけたりするので、寿命が短くなりがち。なんでこの服の日に限ってナポリタンなの?みたいなことがよくある。
ここ数年、カラフルに手を出すことを自分に許可できるようになった。この夏は、青地に黄色の果物ワンピとか、ボルドーのトップスとか、黒字に植物柄ワンピとか、当社比カラフルを堪能した。
柄と言っても、ドットとかボーダーは苦手。自分に似合うとかけらも思えない。ぎりストライプくらいか。小花柄、小さめボタニカルとか、ステンドグラス風なのはすき。民族風も好きだけど、ガチ民族の子どもになってしまうので、あまり着ない。

ベストコーデ@夏は、白Tに黒のアンスリードのオリガミスカート、ナイキのサンダル。フェイクパールのネックレス。これで75点くらい。
耳にも何かつけて、トップスがもうちょっとしっくりくるやつで、緑のダイアナちゃん持ったら100点になりそう。(カラフルに手を出せるようになったと言いつつ、ベストコーデはまだモノトーン)

秋冬はこれからだけど、ファッションとしては断然秋服がすき。肌触りのよさそうなニットとか大好物。だけど、すぐ毛玉つくっちゃう…。袖が変形してるものとかは、コートに収まらなくて買ってから後悔することがあった。
あと寒さに弱いので、防寒第一。ぜったいにヒートテックのタイツとレギンス、くつしたとかを重ねてはくので、必然的にロングスカートかゆるめのパンツスタイル多い。コートはダウン一択。
ホッカイロを複数貼るなど薄着でも大丈夫な対策はしてみたものの、衣服に包まれている安心感は強い。
マフラーも、ちゃんとしたのほしいなと思いつつ、いまいちよくわかってなくて踏み切れない。長すぎると邪魔だし、今はかぶるタイプの(名前忘れた…)を愛用しているものの、素材が化学繊維なので正直そんなにあったかくない。巻物の正解も見つけたいなー

フリルとかボウタイとかも苦手。汚すから…。と、あとあんまりラブリーすぎるのも性に合わない。袖についてるのも汚すから、前おすすめされて着たけど無理だった。
タートルネックは好きだけど、ぴったりしてると息ができなくなるので、ゆったりめのに顔をうずめていたい。たぶんそれが原因でニットが汚れて、洗うから毛玉ができるんだろうなー。うーむ。

靴は、かかとが小さくて合う靴がぜんぜんない。シューフィッターさんに、紐タイプのスニーカーかブーツを勧められて、パンプスは無理と断言されてかなしかった。。。ブーティ的なのだったら履けるのかな?
確かに無理してパンプス履くとふくらはぎが大変に大きくなるので、ブーツの民になるしかないのか…と思っている。
今は黒のショートブーツとブラウンのマウンテンブーツ、ムーンスターの黒のスニーカーと、ナイキの黒白厚底サンダル。冠婚葬祭時の5センチヒールパンプスと、防寒用のUGGのムートンブーツ。必要十分だけど、愛してやまない靴たちかというとそうでもない。

そして実はランジェリーもとってもとっても好きなのだが、体系が頻繁に変わる時期なので手を出していない。数年前に海外ブランドのものをいくつか買って大変ニコニコしていた時期があったが、今は信頼できるランジェリーショップを探すことからはじめようかと思っているところ。ワコールの機能的に合ってるブラとユニクロのブラトップにはお世話になっております。なんだけど、心ときめく系のインポートものは指くわえてネットショップを眺めてるくらい。

総じて、すきとか得意な系統はわかってきたし、若干の冒険もできるようになったが、難も多い。
というか、私こんなにこだわりあったんだー!と字数を見て驚いている。
まだありそうな気がするけど、とりあえず今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?