瞑想と睡眠の違い

「瞑想と睡眠ってどう違うんだろう」「ほとんど一緒じゃないの?」と疑問に感じたことはありませんか?

読んでいただければ瞑想と睡眠の違いが分かります。

早速ですが結論

・瞑想

瞑想と睡眠の主な違いは、心の注意力です。瞑想するときは、呼吸、思いやり、ストレス軽減、批判的思考、目標の視覚化など、さまざまなことに心を向けます。集中瞑想は活発で注意深いです。

・睡眠

睡眠中、私たちの意識は休憩しますが、それは脳が機能していないという意味ではありません。反対に、睡眠中に多くの神経物理学的変化が起こります。研究によると、私たちが居眠りしている間、脳は私たちのシナプスの風景を再構築し、私たちの記憶を整理し、私たちの行動に影響を与えるのに一生懸命働いていることが分かっています。言うまでもなく、睡眠は私たちが研究し続けている複雑なシステムです。 


瞑想が睡眠の質を上げる


私たちは皆、自分自身を「強制」して眠らせようとし、それがうまくいかずなかなか眠れない経験をしたことがあるでしょう。私たちは落ちるように眠りますが、意識が飛ぶようには眠りません。

瞑想はストレスを減らし、脳のメモリーの消費を減らすことができます。それはあなたの睡眠を助けることさえできます。

いくつかの研究では、瞑想の実践はメラトニンレベルを増加させることを示しました(メラトニンレベル-私たちの睡眠サイクルを制御する脳で作られるホルモン。)メラトニンの生成は、体が吸収する自然光の量だけでなく、特定の食品にも影響されます。

脳波

脳のニューロンは電気パルスを生成し、それを繰り返し波として脳波の形で視覚化します。周波数とも呼ばれるこれらの波の周期は、Hzまたはヘルツとして測定されます。 「脳波」は6つの異なる周波数で存在します。

徐波活動:脳の前頭領域で0.5 – 2 Hz
デルタ波:0〜4 Hz
シータ波:4-8 Hz
アルファ波:8-13 Hz
ベータ波:13-32 Hz
ガンマ波:32-100 Hz
さまざまな波はさまざまな種類の脳活動を表しますが、最も関心があるのはアルファ波とシータ波です。

目を閉じて心がリラックスしているときにアルファ波が発生します。聞いたことがあるでしょう。瞑想しているときだけでなく、眠りにつくときも発生します。


シータ波は夢を見ているときに発生しますが、深い瞑想の状態にあるときや、注意を緩めているときにも発生します。

瞑想は私たちの身体の睡眠の必要性を完全に置き換えることはできません。それは代替手段ではなく、ツールです。睡眠は脳が多くの有毒な副産物と、ベータアミロイドと呼ばれる化学物質を取り除くのに役立ちます。

まとめ

一言でまとめると、瞑想と睡眠の主な違いは『心の注意力 』

あと、瞑想の途中で寝ちゃうという方へ

個人的な意見ですが、瞑想で眠たくなったら寝ていいと思います。

終わった後にスッキリしたり、疲労感が取れて体調がよくなったと感じているなら、いいんです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?