見出し画像

部屋の住人(へやの じゅうにん)

多読たどくよみもの  単語たんごレベル: ★★ やさしい ] 


あつくてあめおおいところは、にぎやかです。

くさおおいです。はなきます。

はなむしんできます。むしべています。

とりんでいます。ちいさな動物どうぶつうごいています。

カサカサ。カサカサ。

よるになると、電気でんきひかりむしあつまってきます。

ブーン。ブーン。

あつくてあめおおいところは、いつでもどこでも、にぎやかです。


わたし6ヶ月ろっかげつんだインドネシアは、にぎやかなところでした。

私はコスという下宿げしゅくに住んでいました。

このコスには、ちいさい部屋へやが5つありました。

大家おおやさんは、となりにあるおおきいいえんでいました。

コスの部屋へやりていたのは、私だけでした。

みぎの部屋にも、ひだりの部屋にも、だれんでいませんでした。

すこしさみしかったです。

部屋へやまえにはにわがありましたから、とりむしがたくさんいました。

部屋へやそとは、とてもにぎやかでした。


コスにはお手伝てつだいさんが毎日まいにちていました。

あさ、コスにて、掃除そうじ洗濯せんたくをしてくれました。

夕方ゆうがた、私が部屋へやかえると、いつもベッドのうえかわいた洗濯物せんたくものいてありました。

毎日まいにち、お手伝てつだいさんが洗濯せんたくしてくれたのでした。


ひるかけないで部屋へやにいるときは、

お手伝いさんがはたいている様子ようすを見ることができました。

私の部屋へやだけでなく、だれもいない部屋へや掃除そうじしていました。

ですから、となり部屋へやからおとがするときは、お手伝てついさんがいると思いました。


不安ふあんになるのはよるです。

ときどき、夜でもとなり部屋へやからおとこえました。

にわからもおとがきこえましたが、これは、むし動物どうぶつうごおとでした。

電気でんきひかりかって、大きなむしんでくるのです。

ですから、となりの部屋からこえるおとも、むしがいるのだとおもうようにしました。


ときどき、ているときに、自分じぶん部屋へやなかでもおとこえました。

ススス。ススス。

なにかがかべゆかあるいているような音です。

ここはインドネシア。

動物どうぶつむしも、日本よりおおいだろうから、家の中にいるのは絶対ぜったいむし

にしないでましょう!

私は、部屋の中でおとが聞こえるたびに、自分じぶんにこうい聞かせていました。


あるよるのことです。

私はいつものように、ベッドでていました。

スススと音がしました。

またむしがいると、自分じぶんに言い聞かせました。

そのときです。ベッドのよこにあるゴミばこから、

ドン!ガサッ、ガサガサガサ・・・という音がしました。

私はヒイッとって、ベッドからがりました。

ゴミばこの中からはまだ、ガサガサ、ゴトゴトと音がします。

力強ちからづよい音です。

私はおそるおそる、ゴミばこの中をました。

ゴミ箱に入っているビニールぶくろうごいていました。

うわっ。そこにいるのは、なんだ?

しずかにのぞむと、灰色はいいろのものが見えました。

ガサガサうごいています。細長ほそながものです。

ほそいしっぽが見えます。

・・・ヤモリ?

それは、

インドネシアではどこにでもいる、

もちろん、家の中にもいるヤモリでした。

ヤモリはかべ天井てんじょうあるくことができます。

このヤモリは、たぶん、天井てんじょうあるいているときちたのでしょう。

ちたところにゴミばこがあったので、大きな音がしたのでしょう。

このヤモリは、ゴミばこの中であわてているようでした。

ヤモリも天井てんじょうからちて、びっくりしたのかな。

なんだか、かわいいなとおもってしまいました。

さっきは、あんなにおどろいたのに・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?