見出し画像

日本の賃金が安い理由

1ドル129円の20年ぶりの円安で、ますます物の値段が上がるよ。

でも、給料上がらないよね。
諸外国では物価は上がって、賃金も上がってるのに。

なんで?

これ、もしかして日本人の忍耐強さが原因では?
ブラックでもなかなか転職しない。
つまり、人材の流動性が低いんじゃないかな。

どんどん時給が上がるニューヨーク。
時給が低けりゃ、すぐに辞めてもっと条件の良い仕事に就く。
多分、日本人はすぐに辞めないよね。
条件が悪くても限界まで我慢しちゃう。

17年前にワーホリでオーストラリアで働いていた時もそうだった。
日本人以外の若者、キツい仕事はすぐに辞めちゃう。
最後は日本人しか残らない。

人材ってマーケットも、流動性が低いと値段(賃金)が上がらないんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?