見出し画像

日本で歳をとると、転職しにくくなる理由。転職市場が欧米ほど盛り上がらない理由。

一般的に、日本では30歳を超えると転職が難しくなってきます。
しかし、アメリカでは年齢は関係ないよーとか、
年齢よりも経験が重視されるよーとか聞きます。

なぜでしょうか?

日本では採用する側が年配者は扱いにくいと感じているようです。
どうして年配者が扱いにくいのか。
それは、年配者を敬うという価値観が残っているから。
年配者に「やっといて。」と指示が出しにくいですよね。

儒教の教えがある韓国でも、もしかして日本と同じような状況なのかな?

こういった状況もあって、日本では転職市場が盛り上がらないのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?