見出し画像

【世界のお菓子】極上ジャムクッキー 🇮🇱

やっと!カナダではマーチブレイクに入り来週にはオンタリオ州全体でマスクを外しても大丈夫になるらしいです!
今回のマーチブレイクには、ある国の祝日も重なっていましてその祝日に登場する僕の大好きなジャムクッキーを紹介していきます🤤

どうも!最近、トロントで小さくパンを販売したり、学校が忙しすぎて全然動画投稿できていない理系高校生のUmiです😭  (大学は受かったのでもう点数などは気にする必要はないんですけど、大学で勉強追いつけなくて困るのは嫌なので頑張ります😖)

今回紹介するジャムクッキーは、イスラエルの国のお菓子で名前をハマンタッシェン / ハマンタッシュを作っていきます♪

このハマンタッシェンは普通のジャムクッキーに見えますけど、このクッキーは紀元前4世紀のプリム物語をベースとして、作られたお菓子になっています!細かい説明は動画の方で少しその歴史についてや、ハマンタッシェンの由来、このプリム物語について語っていきます。(実はこの三角形にも意味があります👀)

僕が今回、使用したジャムはラズベリージャム(果物の中で一番好きなのがラズベリーなので笑)ですけど本物?(お店でよく売られているのは)には通常ラズベリーを入れるのではなくて、主にプルーンジャムやポピーシードなどが多く、色々な人はこれを少しアレンジしてアプリコットジャムに変えたり、チョコにしています!なので、作る際は自分の好きなジャムを入れてください〜!

この👇動画を参考にして作ってみてください♪ もし何か分からないことなどがありましたら、気軽にコメントしてくれれば出来るだけ早めにコメントしておきます。

<材料>
バター:150g
砂糖:小さじ1
卵:1
薄力粉:250g
ベーキングパウダー:小さじ1
塩:ひとつまみ
バニラエッセンス:小さじ1
レモンの皮:小さじ1~2

オーブン:180℃/360°F・10~15分

💡最後まで読んでくださり有難うございます!作って見たい美味しかったと思った方は、いいね👍やコメントを頂けるとありがたいです🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?