見出し画像

【バタフライピー使用】美白効果も期待できる青いベーグルの作り方

バタフライピーベーグル

は~いどーも、うみです。
真っ赤なビーツのベーグルや、炭を使って真っ黒なベーグルを作ってきましたが今回はバタフライピーを使った青いベーグルです!ベーグルにビーツや、チャコール、バタフライピーを使ってカラフルなパン作りやお菓子作りにも使えるので是非いろいろ試してみてください。

今回使用するバタフライピーですが。。。

コロナ期間中にインスタなどで抹茶パウダーとして紹介されていて、日本人の僕としては、これは抹茶じゃないし。。きっと日本人以外の人が抹茶とか言っているんだろうなぁって思っていました。

ところが先日ホールフーズに行った際、このバタフライピーが売られているのを目にして、
これは、どんな効用があるのか調べたところタイではとてもポピュラーなお茶だということを知りました。

バタフライピーの効用

主な成分で、ポリフェノールの一種でアントシアニンが豊富に含まれているので、眼精疲労やアンチエイジング、美白、美肌効果、白毛や抜け毛防止にも効果があるというので、見た目の色が美しいのでハーブティーとしてだけではなく、パンやお菓子として摂るとどんどん若返っちゃうかもしれませんね!

ニューヨークスタイルのベーグル

今回のベーグルはニューヨークスタイルのベーグルの作り方です。
焼く前にベーグルを茹でる際、ハチミツや砂糖のお湯で茹でません。
何も入れないお湯で茹でた後溶き卵を塗って焼きます。
食感や見た目、トッピングなどにも少し違いを感じられると思います。

それでは早速作っていきましょう!
作り方はこちら↓

<材料>

温水:300g
砂糖:19g
強力粉:440g
アクティブドライイースト:6g
塩:6g
バタフライピーパウダー:7~10g

<作り方>

オーブン:220℃/425°F・17~20分

<動画詳細>

Time:
0:05 調理始め!
1:01 捏ねる
2:02一次発酵
2:50 成形① + オーブンをセット
3:27 成形②
4:00 二次発酵 15分
4:10 茹でる準備
4:25 ベーグルを茹でる
5:30 焼く+ フィニッシュ
5:48 アウトロ

道具&材料の購入リンク

Youtube にリンクあります 

サワードウメインのFacebookグループを新しく開設しました!

👉https://www.facebook.com/groups/sourd...

Instagram

👉https://www.instagram.com/umiyama_pho...

Twitter

👉https://twitter.com/yamaguchi_umi

最後まで動画を見てくださり有難うございます!
作って見たい美味しかったと思った方は、いいね👍やコメントを頂けるとありがたいです🤲

もし、わからないところがあったり、失敗してうまくできなかったなど質問や相談などありましたらメッセージお願いします。
それでは次回の動画でお会いしましょう!

Seeya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?