144日後にカナダ移住する脱サラ夫婦|移住に向けた取捨選択
こんにちは、さやです。
(写真は、地元愛媛の正月名物「とうどうさん」のてっぺん部分です。)
家族でカナダ移住まで、あと144日。
最近、残り約半年をどう過ごすか真剣に悩んでいます。
というのも、やりたいことが多すぎるのです。
今私がやりたいことを、淡々と晒していきます。
海外移住の先輩方もそうでない方も、コメントでアドバイスいただけたらうれしいです…!
やりたいこと① 練り切り講座&着付講座の受講
カナダに行く決めてからというもの、より日本的なものを求めるようになった気がします。
ほそぼそとずっとお抹茶を習っているので、カナダに簡単な茶道具を持ち込むつもりでいます。
そんな願望がむくむく膨れ上がってきています。
日本では、和菓子講座や着付け講座がそれなりに開催されています。
一方、カナダに行ってから和菓子と練りきりを学ぶのは、ものすごくハードルが高いだろうと思うのです…!
調べたところ、私の住まいから自転車で通える範囲で両講座が受講できます。
今のうちにwebライターの仕事をたくさん請けておきたいし、英語の勉強もしなきゃいけない。
そんな状況で優雅に練り切りだのお着物だのと言っている余裕が、本当に私にあるのだろうか…
なかなか踏ん切りがつかずにいます。
やりたいこと② プライベートヘルパー
カナダの訪問介護ってどんな感じだろう?
結構、興味もあります。
日本にいる間に少しでも経験して、感覚を掴んでおいたほうが有利では…?
そんなふうに思うのです。
しかも、何やら魅力的なサービスを見つけてしまいました。
「プライベートヘルパー」です。
なんとこちら、介護保険外サービスなんです。
加えてヘルパーは業務委託の登録制。
介護保険って、すごく便利な制度なのですが、提供できるサービズが細かに規定されています。
また、国で報酬を決められているため、事業者が自由に価格設定できず、結果として労働者への報酬も上げられないのです。
提供者と受給者の契約次第で、どんなサービスだって提供できるし、価格設定も自由。
資本主義の常識かもしれませんが、保険制度に頼りきっている日本の介護サービスでは、それが当たり前ではないのです。
加えて、業務委託で好きなときだけピンポイントで働けるときたら…!
って感動したのです。
(お会いしたこともなければ、回し者でもありません。)
悩ましいところです。
やりたいこと③ 高級旅館にお泊り
ということで、高級旅館に泊まりたいのです。
最低でも、露天風呂と部屋出しのお夕食は必須です。
いえ、たぶんコレはやります。
高級旅館、泊まります。
この記事を読んでくださっているみなさん。
「この温泉は行っとくべき!」
みたいなオススメ温泉地があったら、ぜひ教えてください。
行きます。
やめること
そして。
何かを始めるなら、何かを止めるのが鉄則です。
カナダ行くまでの半年だけ1日40時間くらいになってほしいけど、残念ながらむりそうです。
そこで、私がきれいに手放すものを、ココに宣言させていただきます。
うぅ…
特に3がハードル高すぎる…
今だってお風呂でnote書いてるのに…
しかし、パソコンで書くほうが早いのは一目瞭然。
無駄な長風呂タイム、やめます。。
優先順位と取捨選択
あとわずかとなった日本での日々。
やりたいことがありすぎるのは、むしろ自然なことかもしれません。
あと半年、自分にかけることばがあるとすれば、こんな感じでしょうか。
わかっててもできないから、難しいのですけどね。
ということで、カナダ渡航前にやりたいこと。
よかったらコメントでアドバイスくださいませ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?