見出し画像

退職してフリーランスになる人は社会保険に要注意|136日後に家族でカナダ移住する脱サラ夫婦

こんにちは、さやです。
(写真は、お茶の先生が和菓子屋さんに特注で作ってもらった柚子饅頭です。)

家族でカナダ移住まで、あと136日。

会社の転勤でなく、脱サラして移住するみなさん。
多くの場合、移住準備をかねて渡航少し前に退職される方が多いと思います。

そして、海外に引っ越すので、当然ですが日本で再就職しないはず。

そんな方は、社会保険に関して以下2つの手続きが必須です。

1.国民健康保険の加入
2.国民年金の切り替え

私は今回、この社会保険の加入に苦戦しました…。
私のエピソードを踏み台に、みなさんにはぜひ苦労なく、社会保険手続きを終えていただきたいです。

私の苦労ポイントと対策をご紹介します。

(※)社会保険の入り方はいろんなパターンがあります。今回は私が切り替えた「国民健康保険&国民年金」に関して書きます。

脱サラしたら社会保険の切り替えが必須

社会保険、ちょっとややこしい。

まず、元人事部の私から、社会保険の基礎の基礎をざっくりご紹介します。

会社勤めの方は、厚生年金健康保険に加入しています。

厚生年金に加入している人はもれなく国民年金にも加入していて、国民年金の第二号被保険者です。

退職してフリーランスになる場合、多くの方は国民年金の第一号被保険者に変わります

そして、健康保険を脱退して国民健康保険に加入します。
(その他「協会けんぽなどの任意加入」「家族の扶養に入る」などの方法もありますが、ここでは割愛。)

つまり、脱サラしてフリーランスになる場合、多くの方が以下の手続きをすることになります。

・国民年金の第二号被保険者から、第一号被保険者に切り替え(厚生年金はストップ)
・健康保険を脱退して、国民健康保険に加入

このうち、厚生年金・健康保険の脱退の手続きは会社側が行います。

しかし、国民保険の第一号被保険者への切り替えや、国民健康保険の加入手続きは、市区町村の窓口にて自分で行わなくてはなりません。

…めんどくさいですね。

そしてこの切り替え手続きは、原則として退職から14日以内に行います。

手続きの際には、会社側から「退職して社会保険の資格を喪失しましたよ」という証明書を送ってもらい、役所に持参しなければなりません。

この証明書を、「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失証明書」などと呼びます。

つまり!
まとめると、こうです!

退職して14日以内に、社会保険の資格喪失証明書を持って、役所で社会保険の切り替え手続きをしなきゃいけない!

とってもざっくりいうと、こんな感じなのです。

実は、大したことない手続きです。
しかし、私はなんと退職から27日目の今日、ようやく切り替え完了しました…。

苦労ポイント1|資格喪失証明書が届かない

今日もポストが空…。

なぜそんなに苦労したか。

まず、待てど暮せど、会社から資格喪失証明書が届かなかったのです。

1人で管理部業務をされているアラカンの部長さん、もともと財務畑の方です。

人事領域には詳しくない方なので、最初からちょっぴり不安でした。

だから、退職前にいつ送ってもらえるか事前に確認していました。

「顧問社労士に頼んでるので、届き次第送ります」という回答。

あ、顧問社労士から直接郵送されないのね?と思いつつ、それなら安心かな、と思っておりました。

しかし、全く届かず…

年末退職だったから、年始休みもあって遅れるのは仕方ないか!

そう思って待ち続けて、気づけばもう22日。
病院に行きたいのに行けず…。
困って催促したところ、25日に速達で郵便が届きました!

これで一安心。
仕事の関係で、27日に役所へ行くことにしました。

苦労ポイント2|書類が違う!

その書類じゃないのよ…

急いで役所に駆け込み、必要書類を書き込んでいたら…

なんと!
速達で送られてきた書類、社会保険の喪失証明書ではなく、雇用保険の喪失確認通知書だったのです!!

あーーー!
違うもん送られとるー!!

気づくのが遅すぎました…。

役所の方に相談したところ、雇用保険の喪失確認通知書でも一応退職日がわかるのでOK!とのこと。

無事、受理していただけました…!

ドキドキしました…💦
でも、親切な窓口の方が丁寧に対応してくださって一安心。

これで病院受診できます。
ところが…

苦労ポイント3|保険証がすぐ届かない

やっぱり届かない…

なんとか手続きが終わり、すぐにでも病院に駆け込もうとした私に、窓口の方が一言。

「じゃあ、あとは簡易書留で保険証がご自宅に届きます。2週間くらいかかるかな!」

なんと…!
2週間もかかるのか…!

思えば大学出てからずっと会社員だった私。
国民健康保険の保険証がいつ手に入るかなんて、ちゃんとわかっていませんでした。

手続きしたらもらえるかな、くらいのイージーゴーイングな思考でいたのです…。

(会社の健康保険だって2週間くらいかかるんだから、考えてみれば当たり前です…。)

「あ、あの!
私できればすぐ病院行きたいんです!
仮の保険証を発行してもらえませんか!?」

そう。
会社の健康保険は、仮の保険証発行が可能なのです。

ドキドキで聞いてみたところ、

「あ、そうですか。じゃあすぐ作るんで、ちょっと待っててくださいねー。」

そう言って、なんとたったの10分くらいで仮の健康保険証を交付してくれました…!

ありがたやーー!!

みごと、そのまま病院に直行することができたのです。
(ちなみに、国民年金の切り替えはアッサリ完了しました。)

フリーランスになる方、ココが要注意!

新・フリーランスのみなさん、お気をつけて…!

というのとで、私の社会保険ドタバタ切替エピソードをご紹介しました。

これから脱サラして社会保険を切り替える方、以外3点にご注意ください!

1.社会保険の資格喪失証明書を交付してもらえる時期を把握して、届かなければ早めに催促する
2.届いた書類に誤りがないか、きちんと自分で確認する
3.保険証はすぐ交付されないため、早めに手続きする(急ぐ場合は、仮の保険証を交付してもらう) 

これだけおさえておけば、社会保険関係はとりあえず大丈夫!

本当は、国民保険の支払い免除とか、海外移住後の任意加入とか、お話したいことは他にもありますが…

とにかく、ココだけは気をつけて!というポイントをお伝えましました。

なんでも自分でやらなきゃいけないフリーランス、やっぱり大変だ…!

でも一度やってしまえば大したことはないので、とにかくトライしましょうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?