見出し画像

機械オンチでも大丈夫!駆け出しwebライター向けGoogleドキュメント講座!|82後にカナダに親子留学

こんにちは、さやです。
(写真は、先日おじゃました和食屋さんのお造りです。)

家族でカナダ移住まで、あと82日。

今日はフリーランスの仕事をほぼ1日サボりました!笑

なぜって、どうしても駆け出しwebライターさん向けのお役立ちコンテンツを作りたくて仕方がなくなったからです。

昨夜、突如としてひらめいた、お役立ちコンテンツサービス。

本当は、初心者の方が月5万円、webライターとして得るまでの伴走サービスを作りたい

でも、まだ私にはオリジナルのサービスを作って提供するノウハウがない…。

じゃあ、とりあえずアイディアを寝かせるか…?

とも思ったのですが、やっぱりウズウズして仕方ありません。

この状態で仕事の生産性が上がらないのは明らか。

もう、できることからスモールステップで作ろう!

そんな熱い想いで、どんどんコンテンツ制作を始めました。

ツールを使いこなす難しさ

まず作ったのは、Googleドキュメントの使い方講座です。

最近、駆け出しライターさんのオンライン指導をさせていただく機会があります。

お話していて感じたのは、ライティング技術の前にツールの使い方に苦労されているな、と。

もっとツールを楽に使えたら、作業スピードが上がるし、ストレスもなくなる。

まずツールの使い方をマスターできたら、駆け出しの苦労が少しは減るだろうな、と思ったのです。

まずはGoogleドキュメントから

ツールを使いこなせない苦労を、まず解消したい。

そんな想いから始まっまたコンテンツ制作ですが、最初に選んだ対象ツールは、Googleドキュメントです。

webライティングのお仕事の中でも初心者向けの案件は、Googleドキュメントでの提出を求められるとのが多いからです。

WordPress入稿とか、クライアント様のオリジナルツールとかで納品するのは、ちょっとまだレベルが高い。

そんなこんなで、webライター向けGoogleドキュメント講座を作ることにしたのです。

初心者の方向けの基礎の基礎から、webライターがよく使う機能、業務効率を上げるためのテクニックまで、まるっと詰め込みました。

文字や画像だけでは分かりにくいと思い、実演解説動画も集録。

3本で30分のたっぷりボリュームになりました。

このコンテンツで学べば、webライターとして執筆・納品までしっむかり対応できるようになる!

かつ、作業効率を上げて時給単価や売上アップも目指せる!

そんな内容にしました。

駆け出しから5万円ライターへ!

ということで、出来上がったnoteがこちらです。

価格は500円としました。

Googleドキュメントを使いこなせるようになれば、あっという間に元が取れる価格にしようと思ったからです。

このコンテンツが、駆け出しweライターさんや、これからwebライターに挑戦したい方に届くと嬉しくです!

同じwebライターとして、いっしょにがんばりましょー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?