見出し画像

家族でカナダ移住するための家探し|81日後に家族でカナダ移住

こんにちは、さやです。
(写真は、瀬戸内料理屋さんでいただいた鰆です。)

家族でカナダ移住まで、あと81日。

https://note.com/canada_kazoku/n/n4cf5ea96f07f

今日は朝から移住エージェントさんとzoom面談して、住居探しの相談をしました。

普段LINEでやり取りしているのですが、何か認識の齟齬があるように思い…直接お話する機会をいただきました。

面談で謎がとけてスッキリ!
丁寧にいろいろと教えていただいて、ようやく前に進めそうです。

カナダの家探しが楽しすぎる

こんなかわいい家に住めたらいいのだけど…。

新しい家探しって、どうしてこんなに楽しいのでしょう。

エージェントさんの話を聞いて選択肢がぐっと増えた私は、ルンルンでお家探し。

仕事もしないでおうち探し。

良くないですね。

カナダのマンションには、ランドリールームがあって専有スペースに洗濯機がないものがあったり、Wi-Fiが通ってなかったり。

素敵な一軒家だと思ったら、貸し出しているのはベースメント(地下部分)のみだったり、でも実は半地下っぽくて明るさが確保されていたり。

日本の住宅事情とは異なる点が多く、見ていて楽しいです。

子どもたちの学校は親が送り迎えしなきゃいけないので、送迎できる範囲で探します。

スクールバスもあるけど、雪で運行できないと学校を休むことになってしまうそう。

事情のわからない中で家を探すのは大変ですが、夢があって楽しい時間です。

運命的な出会い

これは…まさか…!

いろいろな物件を探し回る中で、運命的な出会いを果たしてしまいました。

なんと、寿司レストラン!!

私たちが移住する都市は日本人がすごく少ないエリアです。

なかなか和食にありつけないだろうと思っていたら…!

せっかくなので、この寿司レストラン付近で家を見つけられないか、画策中です。

なんなら働いちゃう?

へいらっしゃい!的な

フリーランスwebライターな私には、カナダでやってみたいことがひとつあります。

アルバイトで良いから、現地で働きたいのです。

カナダに行って、家にこもって日本の仕事ばかりしていたら、英語がさっぱり身につかないのでは…!?

そんな危機感があるからです。

とうせならこの寿司レストランで働くのもありじゃない?

オーナーは日本人なのか不明ですが、接待は間違いなく英語。

カナダで日本食を提供する仕事って楽しそう!

そんな妄想がムクムク膨らんでいます。

こんな時間が楽しくて仕方ありません。

カナダ移住後の楽しみを胸に粛々と準備を

近くに大きな森や公園がたくさんあるカナダ。
もう、楽しみで仕方ありません。

エージェントさんと連携して家探しをしつつ、今週末は家族全員分のパスポートを受け取る予定です。

航空券も、さすがに予約しなきゃいけない。

やること満載です。

でも、準備期間も含めて、カナダ移住を思いっきり楽しもうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?