見出し画像

webライター7か月目の収益報告|75日後に家族でカナダ移住する脱サラ夫婦

こんにちは、さやです。
(写真は、パクチーとナンプラーで作ったエスニックご飯です。)

家族でカナダ移住まで、あと75日。

2023年3月のwebライター収益報告です!

◆webライター7か月目の収益は約26万円

フリーランスになって3か月目、webライターとしての手取りは265,451円になりました!

源泉徴収とか、クラウドワークスへの手数料とかを除いた、純粋な手取り金額です。

ここまでの経過は、以下の通り。

・1か月目:10,479円(副業)
・2か月目:99,472円(副業)
・3か月目:56,599円(副業)
・4か月目:79,093円(副業)
・5か月目:176,589円(フリーランス)
・6か月目:218,899円(フリーランス)
・7か月目:265,451円(フリーランス)

今月は3月の目標だった手取り25万円を達成しました!

一安心です…!

3月の良かったところ、反省点を書き綴りますので、フリーランスやwebライターを目指している方の参考になれば幸いです。

◆3月の良かったところ

まずは良かったところから。

3月もいろいろと攻めた月でした。

1.クライアント様へ業務の提案をした

求人広告を運営されているクライアント様。

新年度に向けての採用が活発になる2・3月が繁忙期です。

新しいライターさんが増えたようですが育成が間に合わず、私に添削のご依頼をいただきました。

「なるほど、これは育成に時間がかかりそう。」

という感じ。

納品時に、添削だけでなくライターさんへのフィードバックも可能なので、必要だったらご依頼ください、とお伝えしました。

結果とても喜んでいただき、初回はクライアントさま立ち会いのもと、オンラインレクチャーを開催!

もともとマネジメント経験があり、人材育成コンサルの会社で勤めていた私なので、腕の見せどころ!とばかりに一生懸命レクチャーさせていただきました。

このレクチャー結果もクライアントさまに大変喜んでいただいて、今後も継続的に実施することに。

提案が新しい仕事につながって、うれしい限りです。

2.単価交渉に成功した

業務提案が成功したこともあり、求人広告のクライアントさまに初の単価交渉!

とっても親切かつライターを評価してくださるご担当者さまのおかげで、4月から時給がアップすることになりました。

時給1,000円で始めた契約が、なんと2,000円に!

時給換算の成果報酬なので、想定時間より短い時間で作業すれば時給はもっと上がります。

4月から報酬改定なので、今後が楽しみです。

3.土日祝に休めるようになった

これは最大の良かった点ですが、土日祝に休んで、平日も19時以降は作業しない生活になりました!

独立当初は、朝から晩まで毎日作業し通しだった私。

作業時間は40%くらい減ったと思います。

これで報酬は下がるどころか上がっているので、本当にありがたいですね。

おかげで長男・次男と過ごす時間がたっぷり増えました。

カナダ移住後も、このペースなら無理なく続けられそうです。

◆2月のイマイチだったこと

新規案件獲得に、7月以降の収益の柱がほぼ確定と、良いことがたくさんあった2月。

一方で、イマイチだったこともやはりあります。

4月の活動に生かすべく、すべて書き出しておきます。

1.モチベーションにムラがあった

これは2月から引き続きの反省点です。

気分とか言っていられないオフィスと違って、家だとどうしてもダラダラしがち

スケジュールに余裕があるときほど、効率の悪い時間を過ごしてしまいます。

傾向としては、夫が在宅勤務でない完全フリーのダラダラ率が高めです。

「今日はダラダラしちゃいそう」という日は、シェアオフィスを活用してみようと思います。

2.仕事が計画的に進まなかった

これも2月から継続した反省点。

計画が計画通りいかない問題です。

そもそも予定工数の見積もりが甘く、スケジュールにムリがあることが多いので、4月は「計画倒れしない計画作り」を目標にしたいと思います。

3.全く営業をしなかった

収入が確保できていることもあり、3月は全く営業をしませんでした。

今新規の案件を請ける余裕が全くないので、本格的な営業は必要ないと思っています。

一方でいつ案件が途切れてもおかしくないのがフリーランスの怖さなので、案件を探し続ける努力はしなきゃな、と思います。

◆4月の抱負

フリーランス4か月目の4月の抱負を宣言します。

1.ライティング売上40万

3月実績が26万なのに、ずいぶんと高い目標です。

というのも、継続している人事コンサル会社の案件が3月で一部終了し、時間の余裕ができたのです。

ライティング単価も上がっているので、月40万を目指そうと思います。

2.有料noteを書く

ストックビジネスを始めたいという思いから、2月に1本だけチャレンジした有料note。

まだ売上にはつながっていないものの、ライティング✕動画解説のnote制作は、作る過程自体がすごく楽しいものでした。

3 月もいろいろと作ってみたいと思います!

3.税務相談をする

年度途中でカナダ移住、フリーランスとして日本企業と契約しながら、現地でもアルバイトをしてみたい。

そんな欲張りな私の働き方を実現するために必要なのは、適切な税務処理です!

カナダのフリーランサーを支援してくれる、素敵な税理士さんを探します…!

◆一人で無理しなくてもいい

カナダへの親子留学を決めて、早8ヶ月。

co-op留学する夫の分も私が稼がなきゃ!家計を支えなきゃ!と必死でした。

でもco-op留学中に夫にアルバイトしてもらうことは可能だし、学生期間の半分は有償インターンなのだから、一人で背負い込みすぎる必要はないな、と思えるようになってきました。

そんな心の余裕が生まれたのは、「フリーランスでもなんだかんだ稼げる」という自信がついてきたからだと思います。

もちろん不安はたくさんありますが、きっと大丈夫。

今はとにかく、上手な時間の使い方を学んでいこうと思います。


◆ブログ:親子でカナダ移住するノウハウをまとめて解説!

https://toshigomama256639575.jp/

◆Twitter:カナダ移住やフリーランスのつぶやきをゆるく発信中

https://twitter.com/Mirai_Kiyo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?