見出し画像

嫌いな人がいる人へ

ちょっと今日はセンシティブな記事になるかもしれません。いつもよりもおちついて文章を考えて、ゆっくり綴ろうとおもいます。

誰だって苦手に感じたり、嫌いだと思ってしまう相手がいると思います。わたしも好き嫌いが激しい方なので、そういう人、います。でもそれって悪いことじゃありません。みんなそれぞれ価値観は違うし、感情もありますから。嫌いがあるから、好きもありますし。

幼いころは、嫌いな人を露骨に無視したり、ひどい言葉を浴びせてしまったりしてしまうこともありました。コントロールを知らない幼い子供は、そうして傷つけて傷つけあって大人になっていくんだと思います。

でも大人になったら?
職場に苦手な人や、嫌いな人がいたら?
あなたは子供の頃みたいに露骨に嫌な態度を取ったり、無視をしたり、あきらかに他の人とは違う対応をしますか?

人間関係、双方のあいだで起きるトラブルの原因はフィフティ・フィフティだと思います。なにか原因になることがあるから、物事は起きます。だから、どちらかだけが悪いことはないと、そう思うように心がけています。

被害者面するのは楽だけれど、それでは前へ進んでいけませんしね。

嫌いな人がいるあなたへもう一度問いかけます。
職場に苦手な人や、嫌いな人がいたら、あなたはどんな態度をとりますか?

大人として考えてください。

他の人に取る態度とあからさまに違う、冷ややかでうんざりとした対応に本人は気づいています。刺さるような言葉づかいは、積み重なって心に大きな影をかけてしまいます。

もしも、嫌いな人に明確な問題(なにかされた、仕事に支障をきたすなにか)があるなら大人として解決をしてください。上司に相談するなり、本人に誠実に訴えてください。大きなしこりになってしまう前にコミュニケーションをとれば、解決することがほとんどではないですか?

嫌いに明確な理由がない。生理的に合わない。そんな人もいますよね。わかります。コミュニケーションをとってどうにかなることではない、わかります。でも、攻撃する必要ありますか?ありませんよね。

ここは職場です、あくまでも仕事として必要最低限の理性でもって対応してください。あなたが仕事を円滑にこなす上でも、無駄な軋轢は回避しましょう。お互い付かず離れず、建前だけの関係、結構なことです。どうせ仕事だけの関係なんですから。

攻撃する必要ありますか?

攻撃してしまっていることに気づいていますか?

あなたの嫌いな人は、あなたに何かしましたか?仕事に支障をきたすなにかをしましたか?その言葉、態度で相手はどう感じるか想像してみましたか?


どうか、人を大切にしてください。


はじめにもかきましたが、わたしも苦手な人や嫌いな人、たっくさんいます。職場にもいます。それ自体は自然なことです。ただ、自分がその人にどんな態度をとるかは、慎重に考えていきませんか。


わたしのつたない文章では、語弊がたくさんうまれてしまうかもしれないけれど、どうしてもここに残しておきたかったこと。今、わたしが強く願っていることです。不愉快な気持ちになる人がいたら、ごめんなさい。

わたしは、今職場で人間関係がうまくいっていません。といっても、一緒に働いているそのひとりとだけなんですけどね。でもそのたったひとりの人のために、悩み、涙を流し、とうとう体調を悪くしました。

人と良好な関係をつくっていくのは得意な方なんですけどね、なんでだろう。ことごとくハズしてしまってるみたいです。わたしにもきっと原因があります。あなたとは、まともに話せばきっといい距離をお互い見つけてなんとかやっていけるとずっと信じています。今も。

これからも。

もし、今職場に嫌いな人がいてその人とどうやって付き合っていけばいいか悩んでいる人がいたら、一緒にかんがえませんか?わたしも、一生懸命考えます。


来週も、わたしは仕事にいきます。がんばります。

そして嫌いな人がいるあなたも、来週も仕事がんばりましょうね。


こちらからは以上です。

きゃなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?