見出し画像

日本一周11日目 伊予の早曲がり

本日は道後温泉よりスタートです!
昨日の夜は疲れて街の散策が出来なかったので、朝から街ぶらです。

伊佐爾波神社
いさにわじんじゃ
ご祈祷も覗けました!
ご覧の通りの道の狭さ

愛媛と高知で感じたのは、みんな右折早い!
そんで細い道もかなり飛ばす!
「伊予の早曲がり」は見れませんでしたが、それに近いものは感じました。笑
山道だとあんまり感じませんでしたが、市街地はかなり運転怖かったです😫

レトロな道後温泉駅

道後温泉駅近くの交番にいた相談員のおじいちゃんに、挨拶程度のつもりで「路面電車なんですね〜」と話しかけたら40分ほど世間話に捕まりました笑
楽しかったから別にいいんですが🤣

さて、朝の散歩も終わったので高知でリアガラスの修理に出してた相棒を迎えに行きます🚗

実は四国に入ったタイミングで、大学時代の友人に「高知の仁淀川町がいいらしい」という情報を手に入れておりました😎
ただ、当初はお遍路巡りをするつもりだったので、ルートからは外れてる仁淀川町に行くつもりはありませんでした。

松山↔︎高知の山道にある仁淀川町


が、今回のアクシデント💥
行けるやん!となり仁淀川町の観光兼ねて再び高知へ。
実は仁淀川町、「竜とそばかすの姫」の聖地だそうです🎥(観てない)
細田守監督なら綺麗な土地をロケ地にしとるんやろなぁ、と大して下調べもせず目的地へ。

絶景でした。

写真の真ん中くらいにある橋が目的地
浅尾沈下橋
カーブから侵入するのが怖くて一度切り返した😅

やー、素晴らしい❗️
仁淀川はめちゃくちゃ綺麗だし、柵のない橋を渡るスリルも尋常じゃなかった😆
(前日事故ってるから尚更😅)

沈下橋ってあまり聞いたことない橋でしたが、読んで字のごとく洪水時は沈む橋だそうです。

風景は素晴らしかったのですが、渡った先の集落から国道に戻るための仁淀川沿いの道が相変わらず狭すぎて「勘弁してくれ」と思いながら離合しました笑

さて、14時に高知で修理してもらった愛車を引き取り、やりたいことも大体済んだので再び愛媛の三崎港まで向かいます。
しんどくなったら途中で宿でも取ろうかと思ったのですが、割とノンストップで港まで着いちゃいました。

ちょうど日が沈むタイミングでした。

フェリーは明日7時の始発を予約してます。
ただ、ここまで来たら帰りたくなるのが人情というもの。
調べたら追加料金なしで早い便に乗れるということなので、今日中に大分まで戻ることにしました⛴
即決で大分に戻ることにしました笑笑

さらば四国!
香川は旅の後半にリベンジします!

船が出る頃には真っ暗

佐賀関に着き、小一時間ほど運転して別府へ。
ほんで本日のお宿です♨️

キレイなゲストハウス!

1番安いプランだと3000円で温泉にも入れるカプセルホテルみたいな宿です!

今日はしっかり運転したので、明日に疲れを残さんように早めに休みます💤
明日からは車の定期点検とか諸々の用事で福岡に一時帰宅!
つつがなく用事を終えられたら週明けには旅再開です!(更新は少し止まります🤏)

最後に本日のルートです√

たいぶ頑張った笑

帰路の事故に気をつけて、約2週間の九州四国編を締めくくりたいと思います😆
みなさんも良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?