見出し画像

弱点を出発点にする発想

おはようございます。
今日も日々デザインをつくる上でのちいさな気づきを書きます。

晩ご飯を作りながらYouTubeを聴いている(聴き流し)のですが、昨日見ていた動画の中にスポーツウェアのプロダクトの作り方で「そのものの弱点をアイデアの出発点にする」という話がありました。

聞いた瞬間、そうかぁ。それは思いつかなかった、、!と思いました。
昨日も日中にプロジェクトメンバーと自分たちの商材の売りのポイントの話やここがスゴイをどううまくお客さまに伝えるかの話をしていたのですが、どこかで聞いたようなフレーズになりがちだなぁと感じていました。

しかし、この弱点を出発点にする発想は課題解決型なのでとても良く、今ある案件の一つ一つの弱点をもう少し深掘りするのを今日のセンターピンにしようと決めました。
年内に今進行している案件の弱点の言語化が出来ればあとはそれを解決していくように考えるだけにので上にしか上がらないような気がしています。(実行しないと成功するかはわからないのですが)

プロダクトをつくる方々の発想はやはりとても芯をついているものが多く、背筋がシャンとする感じがして心地がいいです。わたしももっと思考を深めたいと強く感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?