見出し画像

第二十四番 紫雲山 中山寺

西国三十三所巡礼。
中山寺さん。
朝一の飛行機で関西に舞い降りたのだけど、友だちとの待ち合わせまでに時間があったので、早朝にばびゅんと寄り道!

本堂

本堂

宗派:真言宗中山寺派
開基: 伝・聖徳太子
御本尊: 十一面観世音菩薩
創建: 聖徳太子が建立したという日本最初の観音霊場
公式サイト:https://www.nakayamadera.or.jp/
住所:〒665-8588
兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1

本堂に向かうまで

階段

階段も結構あった気がするけど、天気が良くて見上げた景色がとても気持ちよかった!!
ちょっと写ってるけど、エスカレーターもありますね!

御朱印

御朱印

納経所で御朱印をいただきました。
『大悲殿』
散華:侍
左上に押していただいたのが、西国三十三所草創1300年記念の「特別印」。

中山寺さんは御朱印の種類がたくさんあって、どの御朱印かを聞かれた気がします。
西国三十三所をお願いします!と。
ホームページに綺麗に載ってるので、調べてから行くと良いかも。

境内略図

境内略図

公式ホームページに詳しく鳥瞰図があるので、そちらをみたらバッチリわかるかと!
ふらふら歩いた気がしてたけど、あんまり回れてなかったぽいなぁと思う。
また今度ゆっくり伺いたいです。

境内

境内1

天気良ーーー!と、ぱしゃり。

境内2

私的にとても気になったのだけど、特に紹介されてないのかな…なんか凄く無い?素敵・・・と思ったのだけど。手水舎?
閻魔堂とかにもお参りしました。

境内3

ツツジが綺麗に咲いてました。
のどか〜〜〜

私が伺ったのが9時前〜10時前くらいなので、奥之院には伺ってないのだけど、行くのに徒歩50分くらいかかるみたいだし…!!
今度ゆっくり伺えたらもっと奥まで伺いたいと思う。

フォトスポット

フォトスポット

フォトスポット?
朝早くなら人も居なくてバッチリ撮れると思う!

場所

中山観音駅から歩いてすぐ山門があると思います。
山門からも広いのだけど、私が行った日は天気が良くて本当に気持ちが良かった…!

帰り道

振り返ると

帰りにお寺を振り返ると、なんかオーラが出てた…!!!
ほんと、天気の良い日の早朝に伺うのオススメです!
ほんと気持ちよかったー!

紫陽花かわよい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?