見出し画像

おお

みそか。

帰省で仙台2日目。大晦日です。

昨晩、一応遅くまで仕事をしたので、かろうじて午前に起きました。それでも、睡眠は6hくらい。

お昼を実家で食べて、妹にストレッチを習いました。スポーツインストラクタもしくはトレーナ?をしているのです。肩甲骨のほぐし方や呼吸を習いました。これを日々やると、頭がスッキリするかも?

その後、近所のコンビニに行ってタバコを補充し、ベローチェでお仕事。主に、仙台滞在中でやることの整理と、年明けの出張のチケット購入や宿の予約をしました。あとは、読書。

夜には、仙台光のページェントを1人で見に行きました。

点灯の瞬間の子供たちの声が楽しげです。せんだいメディアテークあたりも綺麗でした。メデイアテークも、出来て20年でしょうか。伊東豊雄の建築。

帰宅後は、お年取りの食事を実家で。仙台のお年取りは、ナメタガレイという魚を頂きます。


紅白も見ました。最近の年末特番と紅白の楽しみ方ですが、、、僕は日頃、民放はアニメと特定のドラマくらい、あとはNHKしかみないので、今年流行ったものなどをここで知ります。音楽に関しては、知る価値があるなと思います。ドキュメント72hの総集編も楽しい。

紅白は、Twitterがメジャになってからは、いろんな人のリアクションをTLで見ながら視聴するのが楽しいです。「そんなことに気付いたのか」という発見もあるし、みんなで総ツッコミするのも、あの頃(どの頃?)のTwitterを思い出して楽しくなります。


2019年の研究以外の思い出

・新しい授業でフリーペーパーを作った

アクティブ・ゼミという授業を他の先生から引き継いで、僕にとって新しい授業を始めました。鹿児島市と連携することができて、クールチョイスに関するフリーペーパーを学生と作りました。僕も、かつてフリーペーパーを作っていたことがあるのです。久しぶりでした。

このことに関しては、10月にも日記にしています。鹿児島に来る前から、Judd.さんという方が、Judd.というフリーペーパーを作っていると知っていました。岡本仁さんの本で知りました。

Judd.さんには以前から、お会いしてみたいと思っていたところ、2018年のクールチョイスのフリーペーパー作成の際に出会い、僕も参加させてもらいました。そして2019年に一緒にフリーペーパーを作ることになりました。

とても楽しそうに生きているように見える方です。多くを言葉では説明しないけども、とても良いお仕事をされています。



・僕にしては旅をした年だった

夏に研究関係の会議で香川に行き、そのまま高松市と直島をゆとりさんと旅行しました。12月には1泊で博多と太宰府にも行きました。年に1-2回は、旅行をしたいと思いました。あ、渋さ知らず のライブを見に、水俣にも行きましたが、最高のライブでした。学会で日帰りで行った小倉もいい街でした。

香川の旅

例えば



福岡の旅

例えば


その他、



今年も、旅をしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?