【趣味】レトロゲーム探しの旅:友人と兵庫県内を冒険してきました。

最近、岡山から友人が訪れてきて、共通の趣味であるレトロゲームを収集するためのに兵庫県内のレトロゲームを取り扱っているお店を巡る旅に出ました。関西ではレトロゲームブームの影響で商品の価格が高騰していたり、状態の良いものや希少性の高いものが店舗から姿を消していたりするため、収穫はそれほど多くありませんでした。それでも、友人とゲームの話をしながら車でドライブし、お宝が潜んでいないかとワクワクしながら入店するのはとても楽しいひとときでした。

巡ったお店はこちら

今回巡ったお店の一部をご紹介します。

  • ブックオフ
    大手の中古本やメディアを扱う店舗ですが、レトロゲームの取り扱いもあります。ここでは、たまにレアなソフトが安く見つかることもあり、期待を胸に訪れました。

  • ハードオフ
    電子機器や家電の中古品が主ですが、ゲームコーナーも充実しています。特にハードオフでは、ジャンクコーナーにある安い商品を探すのが楽しいです。

  • 古本市場
    古本やマンガ、CD、DVDだけでなく、ゲームの取り扱いもあります。全体的に価格は高めですが、珍しいソフトなどは安く販売されていることがあります。

  • 縁側ゲームショップあまんじゃこ
    古民家で営業されている変わったゲームショップです。畳のスペースに商品が陳列されていて、ゆったりと商品を見ることができます。店長さんが非常に優しくて楽しくお話ができるのも魅力の一つです。

  • SHIP
    狭いスペースにたくさんゲームが並んでいて、品揃えが豊富です。店長さんが熱心に買取をされているので、珍しいソフトの取り扱いがあることもあります。

旅の収穫と楽しみ

今回は、特に目立ったレアものは見つかりませんでしたが、友人と共に話し合いながら過ごす時間は何物にも代えがたいものでした。
まだ行ったことのないお店を訪れることは、ゲームが買えるかだけでなく、お店で商品を探す楽しみがあります。お店を出た後にゲームやお店についての話題は尽きることはありません。

また、たくさんのお店を巡った後は、美味しいものを食べて充実した1日を過ごせたことがとても良かったです。特別なものでなくても、訪れた場所の定食屋で食事をすることて、旅の疲れを癒してくれました。

まとめ

レトロゲーム探しの旅は、単にゲームを見つけるだけでなく、友人との絆を深め、共通の趣味を楽しむ素晴らしい機会でした。次回はぜひ、兵庫以外の場所でもっと多くの店舗を巡り、新たな発見を期待したいと思います。レトロゲームファンの皆さん、ぜひお店巡りの旅をしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?