見出し画像

すぐに返信がないと不安になる人がやるべきこと

こんにちわ!Rikakoです。

前回からのリクエストの引きつづきで、今日は恋愛になると『かまってちゃん』になってしまう人の対処法です。

好きな人とはいつも一緒にいたい。

できる限り相手をして欲しい。

これは恋をしているのなら、普通のことです。

けれども、相手の迷惑になるくらい『構って欲しい』という気持ちを止められないのなら、ケンカの原因になったりして自分も苦しい思いをしますよね。

例えば、ラインやメールですぐに返信が無いと不安になる。

これはもう立派な『かまってちゃん』です。

まず、その事実に対して自分を責めずに「そうなんだ」と認めてください。

「どうしたらいいか?」というのを、これからお話します。

少しずつ取り組んでいけば、だんだんそうならなくなっていきますから、安心してくださいね。

『相手の事情を考える』という癖をつけよう

私は片想いの時からせっせと相手にメールを送るタイプだったのですが、返信が無い時には、モヤモヤしたり、ものすごく落ち込んでいました。

今思うと、自分に関心を持ってもらいたくて必死だったんだと思います。

返信がないと

「早く来ないかなぁ」

「忘れられてるのかなぁ」

と不安になってしまい、催促のメールを送ったりしてしまっていました。

相手にしてみたら、忘れている場合もあるでしょうが、忙しくてそれどころではなかったり、精神的に落ち込んでいてやる気が出なかったり……と、いろいろなケースが考えられます。

にもかかわらず、相手のことを考えられなかった私は、催促して怒られたり、呆れられたり、あまりにもしつこくするので故意に無視されたりしたことが何度かありました。

自分は相手にしてもらおうと必死なので

「返信くらいすぐしてくれたっていいじゃない!」

と思っていたのですが、今思うと身勝手だったなぁと思います。

『かまってちゃん』になっている時は、自分のことしか考えられていないんですよね。

あまりにも返信が気になってしまう時は

「自分のことでいっぱいいっぱいになっているな」

と認めて、とりあえず、いったん深呼吸をしてみたほうがいいでしょう。

「返信がない」ということは、相手は「何か他の用事をしている」ということなのですから、待つのがベスト。

逆の立場でも、仕事で忙しい時や元気がなくてそれどころではない時に、メールを催促されたら嫌な気持ちになりますよね。

好きな相手でも

「こいつは自分のことしか考えてないのか」

と気持ちが冷めてしまうと思います。

返信がなくて不安になったら

「よし、これからどのくらい待てるかやってみよう!」

と思って、ゲーム感覚で記録に挑戦してみてください。

その間は、彼以外のことを考えたり、趣味とか家事とか、仕事や勉強など、他のことに没頭します。そうしているうちに、いつの間にか返事が来ていると思います。

ラインやメールは好きな時に連絡が取れるツールなので、相手が何をしているか、どんな気持ちなのかって、わからないですよね。

わからないからこそ、想像力と気遣いが必要になるんです。

「時間があって、落ち着いている時に返事をくれればいいからね」

という気持ちで、あるいはその言葉を文末に添えて送ると、相手は安心してくれます。

そうしておけば、自分自身も

「落ち着いている時になったら連絡をくれるだろう」

と心づもりができるので、不安なまま待たなくて済むようになります。

リアクションがないと悪いほうに考える癖を卒業しよう

ラインやメールだけでなく、SNSなんかでもそうですが、自分がしたことに対して、思ったよりも「リアクションがない」と

「何か悪いこと言ったかな?」

「嫌われたのかな?」

「無視されてる?」

と、沈黙している間に悪いふうに考えてしまう人がいます。

リアクションがないのは「たまたま反応が遅れているだけ」のことも往々にしてあるので、反応が無い時に「ダメなことを言ったからだ」と不安になったり、自分を責めたりするのはやめましょう。

それに、何か悪いことを言っていた場合は、親しい人がいずれ指摘してくれるでしょうから、そんなに不安になる必要はないのです。

沈黙している間に悪いことを考える癖がある人は、精神的にも疲れやすいですし、何かするたびに心配になったり自分を責めると、自信や行動力も無くなってきてしまいます。

悪いことを考えそうになったら

「大丈夫大丈夫!」

と自分を励まして、立て直しましょう。

「大丈夫」と思っていると、本当に「大丈夫なこと」が起こるものですよ。

まとめ

①相手に連絡した時すぐに返事がなかったら、待つことにゲーム感覚で挑戦してみる。あるいは他のことをして気を紛らわそう。

②返事を待つ余裕を持って連絡しよう。「返事はいつでもいいよ」という気遣いを忘れずに。

③リアクションがなくて、つい悪いことを考えてしまう時は「大丈夫!」と自分を励まそう。

私は「彼氏を作るため」とか「結婚するため」に恋愛のスキルを磨いてきましたが、相手に対する気遣いとか思いやりって、人間関係全般に必要なことですよね。

恋が成就しなかったとしても、いろいろ学べることってあるので、恋愛はしないよりはしたほうがいいものだなって思います。

今日の話題で思い当たる節があった人は、ぜひできることから少しずつ、取り組んでみてくださいね。

いつもありがとうございます!頂いた活動費は、書籍や今後の活動費用に充てさせていただきます。サポートいただけると、とっても嬉しいです!