肉(焼肉)食べたい欲求を満たすのも大変

肉(主に焼いた肉)食べてますか?

最近の私(我が家)は、肉(焼肉)を食べようとなった場合は牛角食べ放題専門店(以下、牛角ビュッフェと記載。)を贔屓にしている。通常の牛角で食べ放題注文ではなく牛角ビュッフェの方を愛用している。この店が近隣にあってありがたい。

なぜ牛角ビュッフェ(食べ放題店舗)なのか。
本当は牛角の方が店舗多いから牛角(または他の焼肉店)に行けると便利なんだけれども。それは、むすこの偏食が強めに伴う選択肢なのである。


発達の凸凹と関係なくこどもの好き嫌いはあったりするけれども、やはり凸凹(こだわりが強め、知らないものへの挑戦が非常に苦手)によるところか、焼肉っぽい肉ほぼ食べない、食べるのはフライドポテトばかりみたいな好みなので外食の店が限定される。
牛角ビュッフェ(利用は定番コース)のいいところ(牛角との違い)
・食べ放題コースが安い
・安いけどメニューが豊富
・フライドポテトがある!(牛角の食べ放題だとハッシュドポテトになっちゃう。ハッシュドポテトも食べなくはないけどフレンチフライが好き)

とにかくフライドポテトがある店は神!ってことなのである。
牛角ビュッフェだとドリンクバーでソフトクリームバー等もあるのが良い。

結構偏食のお子さんでフライドポテトは食べられるケースが多いと耳にするので自分達(親)は他のもの食べたい、もうファミレスは飽きてるみたいな時にもおすすめ。ファミレスよりはお金かかっちゃうけれどね。
(すかいらーくグループには大変お世話になっているが、親は正直飽きが来てしまっているレベル)


むすこも最近(ここ数か月)は、少し薄切り肉(とろカルビなど)は食べるようになったのでむすこ含めて焼肉食べてる感じにはなってきている。
このあたり気にしたり/しないはわからないけれど、私はできれば焼肉行くなら家族みんな焼肉(肉)食べて欲しい(食べてみて欲しい)と考える性分なので家族で焼肉できていることに感動したりしている。

そんなこんなで、むすこが肉食べるかは別として1年前くらいから焼肉も満喫はできているわけだがなかなか肉食べたい欲求をみたすことは難しい。


肉!!となるこの欲求は他の食べ物で満たされないものかと数年前から考えており、そこで出会ったのがステーキ(いきなり!ステーキ)である。ステーキ食べれば肉の欲求(焼肉の欲求)が満たされるのではないかと導き出されたのである。
ちょうど現職に転職+コロナ禍でリモートワーク開始+自宅近郊に"いきなり!ステーキ"開店の組み合わせにより「ステーキチャンス」が訪れ、定期的にパワーランチとしてランチにステーキを食べている(完全にブームには乗り遅れている)のだが、結局2~3年そんなステーキ生活を続けた結果として、ステーキは焼肉の代わりにはなっていないなぁという感想である。

自分の欲求は肉をたくさん食べれば満たされるということでもないのかもしれない。
そして、この2~3年のいきなりステーキ生活続けている中での値上がりが懐に厳し過ぎる。
今はプラチナ会員になった+会員ランク方式も再び見直しされたので1年以内に訪問できればランクが下がることもないのだが値上げ状況や飽きの発生で訪問頻度は下がっている。

むすこが色々なメニューを食べられる日が来ることを待ちながら・祈りながら今はこの牛角ビュッフェライフを楽しんでいく……

雑文。カテゴリ整理中。