見出し画像

新たな知見

福岡にプチ旅行に行きました。

前日は、外国とWeb会議で繋ぐという
1年一回の大イベント。
今回は三方向同時配信という

(当日聞いた)

で、無線。

しかも

「字幕は要らない」と。

まあ確かに先生はペラペラでしたが、

子供たち的にどうかなと私は思ったのですが
リスニングの関係かなと思って
すっ
と引く。

(が、やっぱ聞き取りにくいと、後に

ALTの先生が聞き取って文字起こし。

チャットを送り合ってました)


一人で

準備中

案の定、

無事 顔が写ったら

誰もいないのに現地の方から

質問され

あたふた。

”きちんと聞こえてるか”
”見えてるか”と

いつものオンライン英会話の感じでの

確認だったので

そこは何とか。

聞き返しやり過ごし

”とにかくまだなので

ちょっと待ってくれ”とだけ伝え

作業続行
焦ったなー

と、

外国と交流中

前で発表のプレゼンがない子が

ざわざわしだしたので

ALTの先生に

”何が起こりましたか?”

と聞く

英語でバーっと返され

「リメンバー?」

と聞き返すw

「イェス。イエス」


「あー! フォゴット!!?」

作り忘れね 理解。

私のこの、

英語力1年の成果っていう

とりあえず、大きい仕事終わって安心。

さらに、
安心して出かけるために

その後 前日に、
”ドラッガーに学ぶマネジメント”
の記述リポートと
”社内プレゼンの資料作成術”
を提出。

いざ、福岡出発

移動中は、
”コーチングのスキル”を読んで
リポート解く。

到着

本日の目的は、

①科学館でゴッホ展

②博多座で舞台

を見るです。


まず、科学館。

バス降りたら

インフォメーションに

直行

下調べしたけど、

聞けるタイミングで聞かないと~


  「このバス停はどこにありますか」


  「どこに行くんですか?」

  「あー!それよりこっちのバス停が近いです!」

   「まず、出たらここの信号を渡ります」

お礼を行って探す。 

目で見えたらすぐ

信号と思って速攻渡ったら

方角違ったようで

時間ロスしつつも

無事到着。

TSUTAYAが見える。

ここじゃないだろうと

思って奥に進む。

Google先生開くと

どんどん遠ざかる。

戻る

まさかのTSUTAYAのとこの

横に看板。


その脇にあるエレベーター。

2階でした。

お洒落すぎて気が付かないという。


勝手に、


どーん!ここですよ!


っていうビルだと思ってたんです

そこを目指したら、

違う庁舎でした。


自分の価値観で思い込むとまずいな

と思いました。


この看板見てた時は、
明らかただの美術展と思ってました。

さて、

中に入ると、

またもや価値観が崩れました。



動画を付けたかったんですが、エラーになるのでパネルです。

絵画が動くんです。

ひまわりが揺れたり、ゴッホの自画像の目が
瞬きしたり、パイポから煙が出たり。。


よく考えたら科学館だよね

と、

デジタルか

と気が付くのでしょうが

入って

すぐ

前の人が写真撮ってる

と思ってみたら
動いてるんですもんねぇ

びっくりですよ

見終わると

次に、駆け足で博多座です。

せっかくなので撮影

舞台って初めて見ました。


山崎育三郎さんのパネル

休憩もあるんですね
休憩中に

いろんなお店(売店・カフェなど)がありましたが、

満喫してたら

席が分からなくなりそうだったので

すぐ戻れそうな

場所の椅子で

手持ちのお菓子をつまんでお茶を飲んでました。

自宅から持参したお菓子


パネルは

写真撮ってる人がたくさんいたのですが

一瞬の人が捌けた瞬間に撮影。

舞台って長いんですね

12時から15時まででした。


役者さんってホント凄い。

オーケストラも生演奏で下で流れてました。

途中まで生演奏って知らなかった。

両方味わえる一階席と斜めの席が

値段が高いはずだなぁと。

帰りのバスでも、

「キムラ緑子さんのパワーよね」

とおばちゃんたち

確かに。

”グレーテルのかまど”の

イメージでしたが

これが本職よね 

心の中で共感しました。

山崎育三郎さんは、

見るからにすごい

何というかスター感があった。

いやー舞台って凄かった。

芸人さん達も出てたっぽいけど

どこにいたのか分からずで、

帰りのバスで調べてしまいました。

それほどすごかった。

一糸乱れぬダンスで

圧巻でした。

パワーが得られます。

で、博多駅に来ました。

博多駅


15時半過ぎてたので、

結構ランチタイム終わってて

空いてそうなとこにいったのですが、

20分くらいは外で待ちました。

何故か、頭痛がしていたので 食事のとき 薬飲めました。薬持って行っててよかった。



デパートで

スヌーピーのイベントが

あってるようだったので行ってみました。
(一応、SCを申し込んだ関係でディズニーショップにも顔出しましたw)


お土産たちです。


なんやかやで、

スヌーピーのとこで

支払いが1万越え。

ルーペが高かった。

4000円ですからねぇ 

悩んだけど、

(スヌーピーのとこには、およそ1時間くらい居た。)

母にあげるのにいいかなと。

鍵を無くす話をよく聞くので、

ルーペが付いてれば

意識が要って

いいだろうと思って。

その後、

DEAN&DELUCA

の店があったので、

寄って

人気そうなパンを購入。

家族で食べようかなと

最後に、

”博多の石畳”というYouTubeで見た

ケーキを買って帰りました。

博多の石畳


何層にもなってるんですよねぇ すごい。

あまおう苺の生ジュースを買って帰りました。
チョコレート効果はサンプリングで貰いました


新たな知見を得て

元気をチャージして、

また頑張ります

ではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?