見出し画像

運動経験ゼロの外科医ワイがパーソナルトレーニングに通い出した話

こんにちは。
余裕でインドア派、マダムリリアンです。
最近、パーソナルトレーニングのジムに通っています。

夜中になると朦朧としながら
コレをやらなあかん!!!
というモードになることありませんか?

わたしはこれまでちょこちょこありました。
突然思い立ちずっと気になっていた美容グッズをポチッと買ってしまったり、

メルカリでお安く出品されてるハイブランドのお洋服を買ってしまったり。

あとで届いた商品を見て、

無駄金使っちまったー!


って後悔することも少なくないんだけど、

全ての根源は
なにか現状を変えたい、
ちょっとでも良い自分になりたい、

だと思うんですよね。
だからまぁ、この深夜の突発的な行動を
そこまで全否定はしてないのです。

あれは、初夏の頃。

深夜に突然思い立ったわたしは
パーソナルトレーニングの予約をポチりました。

外科なんて体力勝負の仕事をしておきながら運動経験がほぼないんですよね。
もちろん多くの外科医はジムや筋トレが大好きなのでわたしが珍しいだけです。

なんで運動経験が無いかっていうと、
投擲の元国体選手だった母親が、

わたしの運動神経の素質では頑張ってもオリンピックに出られないから、

という理由で運動をさせず(ひどい
運動習慣のないまま大人になってしまったからです。

母親なりに、素質を見極めて適切な方向に導いたつもりなんでしょうけど、
本人の意思が全く関与していないですからね。

運動を全くせず、文化的な習い事に全振りしてたけど全部楽しくなかったですから、
とにかく修行、修行、という気持ちでした。

子供の頃からの運動習慣のなさは続き、
なんで運動せなあかんのかわからない、
くらいの大人になって早やウン年

そんな話はさておき。

パーソナルトレーニング


あの、モデルさんとかがやってるやつ!
やたら高いやつ!

そもそも運動経験もないのに
うまくできるかわかんないのに、
月額10万円とかは払えません!

わたしは月額3万円台のパーソナルトレーニングのチェーンで契約しました。

最初は怖かった。。。
だって、トレーナーの人みんなごついんやもん。
女性専門のパーソナルトレーニングジムなのに、トレーナーさんは1人を除きみんなごついお兄さん。

トレーニングしてる人って、
皆陽キャに見えませんか?

街中でやたらお尻プリプリなスパッツで闊歩してるお姉さんはきっと絶対トレーニーやし!セクシーが過ぎるやろ!


やたら胸板厚いお兄さんは意気揚々とジムに吸い込まれていくし。

えっなんで皆そんな胸張って歩いてるん?
怖いねんけど

って。


思ってました。


トレーナーさん怖い!
やたらテンション高いとかもやめてほしい!わたし、運動できないんですけど。。。
ぴよぴよ。。。



という気持ちで始めたトレーニー生活。

淡々とこなすので(別に平気じゃないんだけど弱音とか人前で出せない性格)
トレーナーさんのやる気を少々刺激してしまうわたし、

いや、もうこれくらいの負荷でいいです、、(ヘラヘラ


とすぐ言っては、よく半笑いを誘っている。

同じフロアにいる他のトレーニーの方からは
ァァー!きついー!という声が聞こえてきます。
大きな声出せていいなぁ。
(わたしの通う店舗にはキラキラ女子はいなくて、アラフィフの方が多い)

毎回、行く前は憂鬱で、
歩いて行くまでは暑いし
なんでこんな休みの日に追い込みにいくんだ遊びに行きたいよう、と思っちゃうし。

でも、一種目やるごとに不思議なことに自然に笑顔が出てることに気づくんですよね。

トレーナーさんが見ててくれなかったら絶対やらない回数をいつのまにか終えてるし、
まだいけると思って回数追加されても案外いけちゃうし、それが小さな小さな成功体験になってる。
正しいフォームを教えてもらえるので効率的だし。

怖いと思ってごめんなさい、ムキムキのトレーナーさんたち。



やったことないことを、自分のためにちゃんとやってる、っていう経験が良いのかも。
帰り道は、めちゃくちゃ清々しい気分です。

(でも次に行く道中はめっちゃイヤイヤ行ってる)

自分がトレーニング始めてみるまでは
なんでトレーニーの人ってあんなみんな胸張ってるの?って思ってたけど、
ベンチプレスでもスクワットでも、基本の姿勢としてめちゃくちゃ胸を張るように言われるんですね。

あ、あれは、ドヤって胸を張ってるんじゃなくて筋トレ的に正しい姿勢なんだ!ってわかるようになりました。


街ゆくトレーニーの皆様が軒並み背筋ピーンなの、
『俺、バッチバチのトレーニーやで!ドヤァ』
のあらわれやと思ってました。すみません。


まだ始めたところなので肉体改造は済んでいませんが、多少なりともメリハリが出たことを実感しています。

引き続き、ゆるゆるやってみようと思っています。

1番期待してるのは、トレーニングを続けるという成功体験を積んだ自分を好きになれること、
少しでも明るく毎日を過ごせるようになること、
です。



海外でも、富裕層は食べ過ぎないよう体型を維持できているし運動習慣があるといわれたりしますよね。

体型、メンタル面の自己管理が大事なことなんやなー、と、なんとなく、納得できる気がします。

ま、毎回、行く道中はイヤイヤなんやけどね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?