見出し画像

モノを手放す

妊娠中に思い立ってやったことのひとつ
モノを整理しまくったことです。

必要なものだけ残し、多くのモノを手放しました。

きっかけは結婚して夫と暮らしはじめたこと。
夫が天然ミニマリストのようなかんじで
独身のころから持ち物少なく、本当に必要なものや、自分のためよりも人に施すためにお金を使う人です。

対して自分があまりに持ちすぎていると気づきました。

以来ミニマリストの方の本など読みあさり、完全にハマりこんでモノを手放すことに燃えはじめました。

共通の考え方としては、ただ捨てまくるのではなく、自分にとって本当に大切なものがなにかよく考えて、「必要なものだけ」を手元に残すこと。
…深い…益々燃える…とよくわからないツボ(?)を刺激され、かなり捗りました。

服40着、靴5足、ほか様々なものを手放し、ミニマリストとまではいかずともずいぶんスッキリとした生活になりました。

実践からの変化

私は結婚するまで買い物がストレス発散、貯金できない浪費人間で、節約する!買い物しない!と何度決心してもできず。自暴自棄を繰り返してました。
モノを大切にする感覚も弱かったように思います。

でもこの機会に大胆に手放したことで、その後買うことにも慎重になり、本当に必要なのかよく考えるようになりました。
おかげで無駄な浪費が自然と減りました。
また、できるかぎり大切に手入れしながら使うようにもなりました。

いまは手元の必要なものだけでいかに丁寧に暮らすかがテーマで、とても有意義です。

自分にとっては「モノを手放す」というひとつの実践が、目指していた暮らしに繋がり、一石何鳥にもなり、思い切ってやってみて良かったと思いました。

また、子どもが産まれて生活が忙しくなるなかで、家の中に無駄なものが多く片付けも気になると、その分心の余裕も無くなる気がしたので、出産前にできて良かったとも思います。

と、やってみて大きく考えや生活が変わったことについて書いてみました。

どれくらいの持ち物で生活するかは人それぞれなので、決して断捨離のススメなどというつもりはないです。

なにかやってみて生活が変化したことなどありますか?
日々、自分にとって心地良い生活ができたら良いですね(^^)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?