■春季西表島活動「1日目」

初日は東京(成田空港)から石垣島まで飛行機で行き、そしてフェリーに乗って西表島へ向かいました。この日は、島の北部にある「星の砂キャンプ場」で一泊します。

西表島全体図1

西表島には、上原と大原に二つの港があり、今回は上原港から降り、そこからバスでキャンプ場へ向かいました。チェックインを済ませ、テントを張り終えると、天気が良かったので、すぐ近くにある「星砂の浜」で遊ぶことにしました。

西表島の海はメチャクチャ綺麗で、膝下くらいの深さでも、沢山の魚を見ることができます。そんな感じで暇を潰していると、たまたま居合わせた現地の方が、私たちに話しかけてきました。

その方は、私たちに釣りのスポットや、見晴らしかが良い崖の場所を教えてくれました。彼はよく仕事終わりに、この崖の上で一杯やるそう。

そして、夕日が照る帰り道、今夜一緒に飲むことを約束し、再びキャンプ場で合流することになりました。

20:00くらいなって、彼は気前よくライトと携帯片手に現れました。ちなみに、つまみもお酒も何も持っていません(笑)そして、我々が用意したビールとつまみを飲んで食ってと。とてもいい人で、話が面白かったからいいものの、何か持ってこいや!(笑)ちなみに彼は、昔西表島には温泉があった話や、泡盛を使った料理の話など、現地の人しか知りえない面白いことを、たくさん教えてくれました。

その後ヤシガニを探しに行ったが見つからず、代わりに蛇を見つけました。次に彼は景色が良い場所へも連れて行ってくれました。

そこから見える景色がなんとも素晴らしい。それは、月明かりが照らす海と、雲の隙間からほんのり見える空。東京では決して見られない景色と、その自然の雄大さにとても圧倒されました。明日からこの自然と戦いながら過ごすのか、そう思いながらも、ワクワクした1日目の夜でした。

ちなみに、キャンプ場に帰ってから、ふと空を見上げると、さっきは雲で見えなかった星が見えました。めちゃくちゃ綺麗で、眺めれば眺めるほど、その光の数は増えていきます。頭おかしなるで。

▼次回予告

二日目は、西表島西部の崎山半島にある「舟浮」へ向かいます。そこでは民宿を拠点に、いくつか日帰り活動を行ってきました。ちなみに、舟浮には有名な「イダの浜」があります。

それでは、またよろしくお願いします!