見出し画像

奥多摩キャンプライド一泊二日

自転車でキャンプに行きたいなーと思い続けて数ヶ月。コロナ禍で超密というか予約が取れなくなってた奥多摩の氷川キャンプ場の予約がようやく取れたので、一泊二日で行ってきた。

画像1

元々キャンプしない人なので、ググりながら見よう見まねで買い集めたキャンプギア達。安いロードバイクなら買えそうな金額が掛かっている。。

画像2

なんとかパッキング完了。出来ればメッセンジャーバッグなりバックパックなりは持たずにスマートに行きたかったけど、荷物量的に全然無理だわって事で諦めて担いだ。フレーム形状的にフレームバッグが1番小さいのしか付かなかったりサドルバッグを微妙に日和って中サイズにしたりという事情があったりはする。サドルバッグを買い直したら背負わずに行けない事もなさそう。

画像3

画像4

画像5

こんな景色の中を奥多摩まで。

画像6

画像7

ゆるやかな坂が続くけど、テント積んでもアウターギアだけで行けるレベル

画像8

ここをキャンプ地とする!

受付からそこそこの坂を下ったが自転車押して降りれなくもない斜度だった

画像9

初めてのテント設営。練習無しでぶっつけ本番、ググりながら立てた。特に問題なし

奥多摩駅は駅前に肉屋さんが2軒にコンビニが2軒あるのでお試し程度のソロキャンプであれば食料は現地調達でどうにかなる(日曜も営業してるのかは不明)。お肉屋さんでは大きい肉はカットしてもらえるし、キャンプ場の売店も缶詰やらパンやらお酒やらわりと豊富

食材を買い込み、売店で網と薪と着火剤とチャッカマンを購入

画像10

画像11

画像12

画像13

適当燻製と適当BBQ

画像14

イスも持ってきた

画像15

画像16

画像17

そうこうしてるウチに18時には真っ暗で何も見えなくなってビビる。そうかこんなに暗くなるのか。。

画像18

ダウンロードしてきた水曜どうでしょうの新作を見てる間に寝落ちしてしまった。Tシャツで寝袋も被らずに寝てた。死ぬ

画像19

瀕死の翌朝

画像20

普段ホットコーヒー飲まないくせにスノーピークのマグカップを直火にかけてコーヒーを飲む(というのをやってみたかっただけ
次からは持ってこなくてもいいな。。

画像21

余った薪を燃やす!
返した方がいいのかな?と思わなくもないが早朝の雨でしけってたので燃やし尽くした。
ホントは幾つか動画を撮ったんだけどnoteだとサイズ制限厳しいのね。。youtubeにupするかな。

画像22

わりと広い。ぐちゃぁ

画像23

畳むと意外と小さくなる

画像24

パッキング完了

画像25

画像26

タイヤとのクリアランス(隙間)は大事。超大事。
油断すると垂れてきてタイヤに擦れたりするのでパッキング時点で垂れにくいように気を付けて詰める。

んで、キャンプ場にシャワーあったんだけど酔っ払って寝てしまったので近くの温泉まで。次回も同様に二日目のチェックアウト後に来るのが良いように思った。チェックアウト時刻(10時)だとまだアルコール残ってるかもしれんし。

画像27

画像28

画像29

画像30

腹ごしらえをして帰宅

画像31

画像32

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?