ねずみ

1982年7月生まれ。静岡県浜松市出身。2011年に30代の自然体験活動指導者を中心と…

ねずみ

1982年7月生まれ。静岡県浜松市出身。2011年に30代の自然体験活動指導者を中心としたネットワーク団体「SAN」を設立。2016年から現職。企業や地方自治体、学校とコラボレーションした活動を展開する一方で、スペシャルニーズやユニバーサルに特化した活動を担当している。

マガジン

  • Pray for you!!

    自然×やってみよう=心揺さぶること。心洗われる自然の魅力、思わず笑ってしまいそうなこと、日々にあふれているけど気づかない素敵なことなど。みんなが元気になったらいいなぁを綴ります。

最近の記事

再生

キャンプファイヤー「バックドラフト?式」

井桁の中に木っ端をぎちぎちに詰めることで、酸欠状態が起きる。その酸欠状態の中でも、トーチの火は燃え続ける。酸素がなくて「火」になれない「熱気」は酸素があるところまで上がってきて「火」に変化する。火に変化したときには、その周りの酸素を食い尽くし、火は消えてしまう。このついたり消えたりを繰り返しながら火が成長していき、最終的には井桁に灯がともる。うまくいくと「火」が降臨してくる形で井桁に灯がともる。 また、不完全燃焼が起こっているので、最初は煙がたくさん出るが、火がつくと、その煙が無くなる。曇っていた空がパァーッと晴れるかのようなこの点火方法は実に面白く、美しい。 なんて。「キャンプフャイヤー」自体がそれぞれの「美学」によって成り立っているものからして好き好きはそれぞれであるが…。

    • 再生

      自然を楽しむバカ「パウダージャンキー編」

      パウダーを求め、雪山に入る。パウダーを見つけては飛び込み、体全体で味わう。パウダーに包まれパウダーに癒やされる。

      • 備えあれば憂いなし。

        こんばんは。ねずみです。 みなさんいかがお過ごしですか?COVID-19の対応がなかなか進まず、やきもきしている今日この頃。そんな今日に起きたことをシェアしておきます。 そろそろ仕事を終わりにして家路につこうとした本日の夕方。窓の外で「ガシャーン!!」という音がした。窓側にいた同僚Nが「バッ!」とカーテンを開け「事故だ!」と。 とっさに体が動く。カバンから簡易救急キットを持って外へ走る。同時に他2人の同僚AとOも外へ。Nは事務所に残り119番通報をしていた。 事故現場

        • 子どもの成長から刺激をもらおう。

        キャンプファイヤー「バックドラフト?式」

        再生

        マガジン

        • Pray for you!!
          9本

        記事

          楽しい時間を共有しよう

          楽しい時間を共有しよう

          自然×人=見事な開花

          自然×人=見事な開花

          こんなときこそ自然の中へ!

          こんばんは。ねずみです。 世間はざわざわ。不明確なことが多く、不安が募る日々が続いている。世の中を騒がすナントカウィルスが頭の中にまでまんえい状態。 こんなときはおもいきって自然の中へ出かけよう。自然は誰をも平等に迎え入れてくれる。 あたたかい日差し。青い空にスーッと伸びる飛行機雲。肌で感じるヒヤッとした風。どこからか鳴く鳥の声。芽吹くときを待つ木の芽。寄せては返す波の音。さらさら流れる小川。鏡のように静まりかえった湖面。 どの自然もありのまま。美しい。 大自然を感

          こんなときこそ自然の中へ!

          マガジン著者/プロフィール

          稲松謙太郎【通称:ねずみ】 1982年7月 静岡県浜松市生まれ。聖隷という教育と福祉施設の集合体のような土地で育つ。学生時代は、静岡県で長期キャンプや不登校児、障がい児を対象にしたキャンプを経験。本格的に指導者の道へ。2006年に民間企業の野外教育部門に入社し、日帰りの自然体験活動、乗馬キャンプやスキーキャンプ、長期キャンプなどを実施。10年間勤めた。2016年4月より現職。自然体験活動指導者として年間30本以上の自然体験に携わる。これまでの経験を生かし、受託事業を中心に活

          マガジン著者/プロフィール

          はじめの一歩

          はじめまして。 ねずみです。 自然体験を生業にしています。 「いつでも、どこでも、だれでも」そんな自然体験を目指しています。自然や人との関わりのなかで、誰もが前向きなるための力、幸せになるための力を備えるお手伝いができたらと思っています。 自然の中に出かけるとなんだか元気になります。心が許せる人と一緒にいるとなんだかホッとします。 みなさんが元気になったり、ホッとできるひとときをこのマガジンを通して表現していきます。 みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

          はじめの一歩

          富士山を上から

          富士山を上から

          洞窟探検

          洞窟探検