見出し画像

予定なしの旅の良さについて

6月前半〜中旬にかけて、関東から東北・北海道を回ってきました。

大阪で用事があったのでついでに(というのも変ですが)関東に行く事は決まっていたのですが、東北も行けたらいいなぁという感じから北海道の網走まで行ってしまいました。

旅の様子↓




これができたのもキャンピングカーのお陰かなと思います。

元々は、典型的なA型でガチガチに計画を立てるタイプでした。なぜ計画を立てるかと言うと、不安になったり非効率になるのが嫌だったからです。

そんな不安を解消してくれたのがキャンピングカーです。

車での移動だと電車と違って、時間を気にしなくて良いですし、キャンピングカーだと泊まる所も気にしなくて良いので思いついたままに旅をする事ができます。

よくキャンピングカーで全国を回っていると言うと、ずっとキャンピングカーで寝泊まりしているんですか?と聞かれるのですが、意外にホテル等に宿泊する事も多いです。

ホテル等に宿泊するのにも予定なしの旅ならではのメリットがあります。

前日や当日でエリアを限定しなければ、直前でキャンセルが発生した様な部屋が結構お得なプランで出ている事が多いからです。

今回も、関東では住み放題サービスのADDress(アドレス)の静岡県南伊豆と、神奈川県鎌倉市の2拠点を利用させて頂きました。

ADDressの拠点に泊まるメリットは、住み放題なのでゆっくり滞在できる為、その日の気分や天気によって色々な所に出かけたり、出かけなかったりできる所です。

東北と北海道では、仙台・盛岡・網走・富良野で宿泊しましたがどれも限定のプランで殆どが朝食付きで4〜5千円なのに広いお部屋だったり、1万円しないのにハイクラスのホテルだったり、1万円で2食付き+飲み放題だったりととてもお得でした。

それが出来るのも、いざとなったら車で寝れば良いしーという保険としてキャンピングカーがあるお陰です。

キャンピングカーでのアウトドアももちろん楽しみの1つですが、予定なしで自由な旅を楽しむキャンピングカー旅をこれからも続けて行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?