見出し画像

奇跡の『ラ・カンパネラ』

『ラ・カンパネラ』とはイタリア語で『鐘』の意味だという。

10年近く前、ある大きなコンサートホールで、世界で最難曲と言われる『ラ・カンパネラ』のピアノ演奏をライブで聴いた。

複雑に織り成すこの曲を、一音一音丁寧に弾いていく。

・若い頃の叶わなかった恋。
・異国での極貧生活と差別。
・ピアニストとしての生命を絶たれるほどの難聴との闘い。
・ピアノの代わりに慰めだった絵を描く時間。
・復帰後の大勢の観客からの絶え間ない拍手。
・家族のように一緒に暮らしている猫たち

波乱万丈だった軌跡。

それら全ての思いを曲に込め、まるでそこだけ切り取ったかのような、あの『ラ・カンパネラ』の演奏時間。

先日、フジコ・ヘミングさんの訃報が流れ、咄嗟とっさに思い出したあの日の演奏。

特に印象に残っているラストの一曲『ラ・カンパネラ』。

「この曲には自分のすべてが出る。普段の生活、今までの人生や生き方など。」というようなことをTVで話されていた。

「あの世でショパンに会って、私の演奏を聴いて貰いたい。一体何て言うかしら?」と仰っていたフジコさん。

演奏が終わり、最後に観客に微笑んだ時のお姿を今でもよく憶えている。

もう二度と、あの演奏を生で聴くことは出来ないけれど、たった一度、母と一緒にライブで聴けた運命に感謝。

あの日の鐘の音は、私にとって、生涯忘れられない奇跡の『ラ・カンパネラ』。



この記事が参加している募集

スキしてみて

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?