見出し画像

優しい手で触れる(#マインドフルネス実践)

こんにちは、キャンベルことミニマリストの神原です!
(Twitter:@campbells_lc


この記事では、毎週恒例になっている本"「今、ここ」に意識を集中する練習"のアウトプットを書いていきます😁

(🔽写真にamazonリンクがついてます🔽)

ダウンロード

今週のテーマは"優しい手で触れる"!!

人、もの関係なく優しく触れることを意識しながら自分のあり方に目を向けていきます♪

実践内容

画像1

このトピックでは、すべてのものに優しく触れることを意識します🤗

高いストレス下にあるほど難しくなりますが、このテーマの本質はなぜいつも優しい手使いができないのかというところにあります🤔


人は常に何かに触れ、触れられているからこそ、どのようにモノに触れるか、触れられるかは「今」を深く反映しています🧘

人、もの関係なく優しく触れ、触れられる関係でいられると心も澄んできますよ♪

やってみた感想と気付き

画像2

この活動を通して特に感じたことは2つです♪

1.習慣の大きさと自分の変化

マインドフルネスの練習を始めて1年近く経ちましたが、継続してきたからか、手付き自体は始めからかなり優しくなっていた気がします🤗


心の落ち着きや行動の変化も起き、自分への感受性もあがったように思いますし、継続は力なりとは良く言ったものでとしみじみ😊

2.心の静寂

優しく触れることを意識すると心が落ち着くように感じます🧘

優しく触れようとすると心も穏やかである必要があるので、このテーマはやってよかったですね♪


1で書いたように手の運びが優しくなっていても、そこに心のあり方があるかどうかはまた大きく違う気がするので😉

 終わりに

画像4

手や足、五感を使ったトピックは今まで色々やってきましたが、やればやるほど心の持ちようは良くなっているのを感じます😉


禅僧ではないですし、程度はしれてるかもしれませんが、人生への集中度があがり、日常をよりクリアに生きれるようになったのはミニマリスト冥利に尽きるところです🧘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?