見出し画像

「足元の地球」を意識する(#マインドフルネス実践)

こんにちは、キャンベルことミニマリストの神原です!
(Twitter:@campbells_lc


この記事では、毎週恒例になっている本"「今、ここ」に意識を集中する練習"のアウトプットを書いていきます😁

(🔽写真にamazonリンクがついてます🔽)

ダウンロード


今週のテーマは" 「足元の地球」を意識する"!!

足から地面に根を張るように、地球を全神経で意識して感じていきます♪

実践内容

画像3

この活動では、自分を支えている地球に視覚や触覚を通じて頻繁に意識を向けていきます🧘

普段、なにかで頭がいっぱいで”今”に集中出来なかったり、考え込みすぎると心身のバランスは簡単に崩れてしまいます、、、

ですが、意識が足の裏から地中に伸びていると根が生えたようにしっかりし、思考や感情、出来事にもぐらつきにくくなります😉


釈迦いわく「大地は自らにどんな良いことや悪いことが起きても、動じることがない。大地のように瞑想すれば、良いことにも悪いことにも煩わされなくなる。」

どっしりと文字通り"地に足をつける"イメージで取り組んでいきましょう♪

やってみた感想と気付き

画像1

この活動を通して特に感じたことは3つあります♪

1.不思議な安心感

地球に意識を向けて歩いていると不思議と安心感を強く感じました😉

歩いているのは人工的な道でも元にある大地を意識すると、自然を意識でき、落ち着いた状態になって面白かったですね😁


2.”進んでいる”感覚

歩いたらそら進んでいるの当たり前と思われるかもしれません😅

ですが、日常で前に進んでいる感覚ってあまり感じることは少ないのではないでしょうか?


会社の事業や趣味だって急にレベルが上がっても体感だとそこまででしょうし、ゲームとかでも次から次へやることが来て成長を実感とかはないと思います💆

そう考えると、一歩一歩足元を意識して歩く時に感じる進んでいる感覚というのは若い人ほど感じる良さがあるのではと感じました😉


3.悩んだら"これ"

今までいろんなマインドフルネスの練習を行ってきましたが、この練習が一番悩みやぐらついた心を吹き飛ばしてくれました😉

普段仕事をしていると多かれ少なかれ嫌なことや波はあると思いますが、そうした時に一番効果が出たのがこの練習😊


1,2に書いた安心感や進んでいる感覚がすっと我に返すのかもしれませんが、この気付きは今後の人生で大きな武器になりそうです♪

 終わりに

画像4

嫌なことや忙しさは不意に来るので、心身が荒れるようなことは日常で多々あると思います🙃

ですが、そんな時こそ常に自分の下にある地球を意識し歩くと大木のような安定感と安心感が得られます😁


都心だと自然がないと思う人もいるかもしれませんが、自然はすぐ身近にあるもの🧘

積極的に活かして安定感のある状態を維持していきたいですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?