見出し画像

場所やモノを今よりよくして去る(#マインドフルネス実践)

こんにちは、キャンベルことミニマリストの神原です!
(Twitter:@campbells_lc


この記事では、毎週恒例になっている本"「今、ここ」に意識を集中する練習"のアウトプットを書いていきます😁

(🔽写真にamazonリンクがついてます🔽)

ダウンロード

今週のテーマは"場所やモノを今よりよくして去る"!!

色んな場所やモノをよりよくしながら自分の心や内面もプラスに変えていくテーマです♪

実践内容

画像1

このテーマでは、場所やモノを来た時よりキレイに、整った状態にして去るようにします🧘


禅の修行では、精神や心の状態を改善することに重きを置きますが、多くの人は汚れや散らかった状態を見ると怒りやイライラを覚えます、、、、、

だからこそ、このテーマに取り組む際は自分の心をプラスな感情に変えることも大きなサブテーマであると言えます🥰

ひとりひとりの力は小さくても皆がそれぞれの生活圏をよりよくしようと思ったら世界は大きく変わる、そんなことを思わずにはいられないテーマなので皆さんもぜひやってみてください♪

やってみた感想と気付き

画像2

この活動を通して特に感じたことは3つです♪

1.習慣化することで大きく変わったこと

前やった↓のテーマから週末に掃除やボディケアなどの時間を意識的に取るようにしたんですが、それのお陰か部屋が見違えるようにきれいになりました🥰

環境を変える、その行動はたとえ小さく、細かいことでも習慣化することで起きる変化は大きいなとあらためて実感🧘

2.場所を悪くする人がいるからこそ

周りを良くしてさるか、、、と取り組んですぐマンションの出口にゴミが落ちていました、、、

ぱっと捨てましたが、多少怒りを感じると共に、自分はこうならず人間性を磨かないとなと感じました😣

また、それと合わせて付き合う人も素敵な人メインで、そうでない人は可能な限り避け自分を作る環境も大事にしないとと改めて😊


3.行動1つが変える環境

先日、朝散歩してて6時30分にも関わらず50人がラジオ体操、数人ウォーキングをしていました😊

これだけの人数が早朝に集まってたのも驚きましたど、始めた人、連なる人、それぞれが動いた結果良い環境が出来たと感じるので、ゴミを拾うまで行かなくてもポジティブな行動をすることは環境を大きく変えるなと感じます♪


街や会社の文化、雰囲気はそれぞれ一人一人が作るもの

どうせ作るなら良いものにしていきたいですね🥰

 終わりに

画像4

私は細かく積み上げたり、習慣化して何かを成し遂げることが好きなんですが、このテーマを通して改めてその良さを感じました😊

一気にやりきる力も大きいとは言え、短期的に何かを変えるにはその準備やそこにたどり着くまでの経験や行動が違いを産みますよね♪


マインドフルネス、自分の心の持ちよう、周りへの変化の起こし方、どれも短期的にはあまり効果が無いかもしれませんが、そこを焦らず進み続けるのもマインドフルネスにおいて大事なことなんだろうなと強く感じます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?