見出し画像

すべてを吸収するように人の話を聴く(#マインドフルネス実践)

こんにちは、キャンベルことミニマリストの神原です!
(Twitter:@campbells_lc


この記事では、毎週恒例になっている本"「今、ここ」に意識を集中する練習"のアウトプットを書いていきます😁

(🔽写真にamazonリンクがついてます🔽)

ダウンロード

今週のテーマは"すべてを吸収するように人の話を聴く"!!

文字通り一言一句聞き逃さないくらいの勢いで人の話をしっかり聴くというテーマです♪

実践内容

画像1

このトピックでは、スポンジのようにすべてを吸収するつもりで相手の話を聞いていきます😊

心理療法士でもない限り、相手に話を聞き、必要出ない限り返事しないというのは馴染みがなかったり抵抗感があるかもしれません、、、


ただ、ずっと相手の話を聞いていることは心理セラピーの効果があり、自分の中の何か言いたい逸る心を抑える効果もあります😌

話すのが好きな人ほどやってみると面白い発見があるかもしれませんよ♪

やってみた感想と気付き

画像2

この活動を通して特に感じたことは2つです♪

1.最近、片耳対応が増えてきた

会社の会議とかで オンラインが基本なため、複数人参加の時なんかはながらで聞いて大事な時だけ参加が増えてました、、

どうしても急ぎの作業とかが重なるとやってしまうけど、極力控えようと反省😭

2.アウトプット前提の聴き方だと吸収力が違う

セミナーが終わると同時にまとめと勉強になったことをアウトプットしてた時期があるんですが、アウトプット前提で、人に伝えるような聴き方をすると吸収力あがるなと改めて感じました😌

(アウトプット前提で聞いてると、すごい頭の回転早く、吸収スピードも早くなるので😊)


 終わりに

画像4

話すのが好きな人ほど聴くというのは少しきついかもしれません、、

ただ、オンラインMTG、イベントが増えてるからこそこのトピックは気づきや勉強になることが多いので皆さんもぜひやってみてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?