見出し画像

ワーケーションlog2@山形

こんにちは、ミニマリストのキャンベルです🌛


先日の鬼怒川🔽に続きまたワーケーションに行ってきました❤


今回は9/10~9/15で山形!ということで、そのログを残していきたいと思います(興味ある方はぜひ参考にしてみてください🥳)

ワーケーションとは(再掲)


ワーケーションはwork+vacationの意味で、帰省や旅行先で仕事をするといった意味合い♪

言葉自体は2008年頃からあり、数年前から政府も活用に乗り出してきた働き方、観光促進の手法です😆

基本的には旅行サイトとかホテルが専門プランをついでで出す程度ですが、
今回は一般的な旅行パッケージでワーケーションプランがあるホテルを予約


なぜワーケーションしようと思ったか(再掲+NEW)



理由は大きくこの5つ👀

  • (再掲)数年ほぼひきこもりで人生マンネリ化してきたこと

  • (再掲)仕事をする環境を頻繁に変えたい性分なこと(たまにコワーキングとかにも行ってます)

  • (再掲)とはいえアドレスホッパーは疲れるから間のような形を取りたいこと

  • (再掲)旅行に行きたいけど、休みだけで行くとむしろ疲れが大きいこと

  • (NEW)死ぬ前にやりたいことを早くやりたい


今回のワーケーションしてよかった点


今回良かったのはこんなとこです😆

  • 人少ないのはやっぱり良い(人混み嫌いなので)

  • 旅にゆとりがあるのも素敵
        土日、連休だと急がないといけないし、混むから時間の質が落ちる

  • 次の日仕事でもその後楽しみだから落ちない
        前回は仕事後には温泉!という全能感、今回は飯!!!という最強のモチベ

  • 平日のみメニューや平日値段
      休みにいこうとするとこの辺使えないのでよかった

  • 紙スリッパ、シャンプー系良いやつ
      安いプランではありますが、この辺良かったの好感

  • 食べ歩きマップとかあるの良い、B1にジムあるのも結構いいのでは

  • フロア10Fだけどエレベーター早いから高層あるあるの移動イライラがない

  • 寒いエリアのホテルだけあって部屋暖かかった

今回のワーケーションで微妙だった点

良いところもあれば微妙なところもある、、、今回の微妙だったのはこの辺

  • 枕ガチャ失敗…
      ホテルの枕が合わず睡眠の質が少し落ちました、、、

  • 出た空調 弱中強のみ、、、
      ホテルが寒さ対策最強だったから良かったけど少し注意が必要

  • ホテルWIFI遅い
      モバイルWIFI持って行ってなかったら危なかった、、、ワーケーションプランはあれど部屋ごとにWIFI設定されてたので普通の部屋は遅いのかも?机とかもあるので基本宿はワーケーション用とかネット速度保証あるところが良いですね

今回のワーケーション反省点、気づき


前回に続き2回やったことでまた気づけたことも多かった今回、、、
思ったのはこんなとこです!

・ランドリーがあるホテルか近くにランドリー大事
ランドリーないと荷物多くなりがちなので、ランドリーが近くにあるかホテルで洗濯可能なところを選ぶと良いな〜と
前回けっこう荷物多くて色々大変だったのと今回も色々移動多かったので、、、あと、帰りに荷物多いとしんどい、、
(今回はホテルに洗濯乾燥あってかなり良かった!)

・パックが常に安いとは限らない
パックだと変に割引来た時対応遅いからホテル+最安交通手段が良いかもと思いました(今回全国旅行支援遅くて間に合わなかったので、、ホテル単体予約だと間に合ってたけど、、)

・地元観光アプリとかないか見た方がいいかも
・抑えるならワーケーションプランのある宿が良い
↑にも書きましたが今回泊まったキャッスルの普通部屋はそんなにwifi早くなかったので、、
mobile wifiある民には良いけどそうじゃ無い人は場合によって近くのコワーキングいく羽目になるのでネットは要チェック。モニター使いの人はそちらも!コワーキングがあれば割り切るのもいいと思います

・やってること言うの大事
今働いてるところだとディープな旅好きが2人同じ部署にいるので毎日朝日報書くときに一言書くんですが、そのスレッドにオススメがめっちゃきて助かりました😆

・胃腸薬大事
以前名古屋出張3日間でも食べまくったのですが、その時胃腸やられたので今回は胃腸薬持参😅
それでも3日目朝には胃腸が息してなかったですが、あるだけだいぶましだったかと、、

・少しずつ年齢の衰えは来る
以前からアホみたいに飯に狂ってますが、やはり少しずつ衰えを感じるのと30歳以降は5年毎にガタがくるそうなんで筋トレ、健康管理などは継続してなんとか身体を若くしながら衰えに抵抗しないとなぁとしみじみ

FAQ


ワーケーションやってて聞かれたこととその回答です!

Q:集中できなさそうって意見くるけどどう?

A:遊び色も強いのでその分遊んでるように見られないように普段より集中します(アフターが楽しみってのもありますが、ガッツリ遊びに来てるのでやることやりきって遊びも集中したい+遊んでるやろと舐められたくない)

おまけ(観光)

飲食店初日


飲食店2日目

飲食店3日目

飲食店4日目

飲食店5日目


その他観光


銀山温泉

温泉↓


銀鉱洞(DQ4の鉱山感)

白銀公園


歌懸稲荷神社

総出費

旅費はダイナミックレールパックで山形5泊、往復
¥49,200

山形⇔銀山温泉
¥4,370(バス1400、現金のみ電車、新幹線が2970)

食費

¥48,546🤣


飯に本気のワーケーションだったのでまぁ地味に控えめで済んだ気はしますがしばらく遠征は無理ですね😅


また、どこか行ったらログ書きますのでおたのしみに❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?