見出し画像

ハンドメイド作品販売のための無料素材サイトができました

サイトができたというより、リニューアルです。

2011年に作った素材配布サイトがあったんですが、ずっとほぼ放置でしたがこの度、新しい素材を追加しましてリニューアルしました。

作った当時は、ガラケー時代、minneなどのハンドメイドに特化した販売サイトがなくて、個人で売る手段は自分でサーバーを借りてネットショップを作るか、オークションサイトのヤフオク、地域のフリマ、街のレンタルボックスで売るぐらいしかありませんでした。

画像1

今となっては、みんながスマホを持ち、個人でネットショップを持つのも かなり気軽にできるようになりました。メルカリとかだと、ハンドメイド販売サイトよりもだいぶ気軽にできますしね。

SNSの充実により個人での発信力が昔と比べものにならないくらい、格段に力強くなって、とても嬉しいなと思っています。
なんというか、上から下のヒエラルキーのなかで縮こまっていなくてもいいというか…。個人がSNSを通じて自由に発信し、フォロワー(ファン)を集めることができる。
いい世の中になってきたな…

画像3

と思ってきたところで、この感染症。

世界恐慌に突入しそうな勢いです。経済活動が原則停止してしまった国や地域がいくつかあります。

日本も、もれなく今以上の不景気に入るでしょう。

そんな中で大事なことは、リスクの分散だなと思います。副業解禁の会社も増えてきています。今の世の中、たった一つの会社に人生のすべてを賭ける危うさを多くの人が気づきつつあるようです。(もちろん業種によるので一概には言えませんが)

私が思うのは、お金が会社を通して自分に流れてくるのではなく、個人的魅力や実力に対してお金を払ってもらえる流れ・仕組みを、ちゃんと作っておくことが大事だと思っています。

会社の名刺だけで生きていくと、何かしらの理由(倒産、解雇)で会社という後ろ盾がなくなった時に素っ裸になってしまいます。今回のような経済活動が停止に近い状態になったら同業他社への転職もままならなくなってしまいます。

「個人の名前」を売り込んでおくのは、これからとても重要になっていくなと実感しているところです。とくにネット上である程度の知名度を確保しておくことは、つまり「無形資産を形成する」ことになるんです。(しかも税金がかからない資産)

純粋な本物のフォロワーが1000人いるだけでそれは、その人の無形資産です。少なく見積もってフォロワーの1~2%が自分の新商品を買ってくれると考えたらどうですか?
(※ファンやフォロワーを増やす過程ではあまり利益を追わない方がうまくいくと思います。利益がほぼない状態で低空飛行を1年以上つづける覚悟がいります。)

ましてや今は、自粛の世の中です。ネットの世界で経済活動をすることが非常に重要になるのは誰が見ても明白な事実です。
(個人的にはリアルとネットの両方で所得があるのがリスク分散の点ではいいかなと思いますが)

と、いうことで

結局なにが言いたいのかというとそれは、有形・無形問わず

ネット上で売ることのできる自分の商品を持とう!

ということです。今から、手探りでも下手でも個人で何かを売ることを始めるべきだと思います。

私自身も2018年からハンドメイド販売を初めて、布ものを売ってみたり、紙ものを売ってみたり、オーダー商品を売ってみたり、右往左往して今にいたります。今現在もまだ、「稼いでいる!」とは言いづらいほどしょぼい収入ですし名前もまだまだ多くの人に知られていません。何度ももうやめようか、と思いました。それでも続けてこられた理由は、購入してくれる方の感想がダイレクトに聞けることなんですよね!大きな会社だと、自分がお客様に貢献している感覚がなかなか得られないことが多いです。
私はその購入してくれる方の声が、心のガソリンになって販売のためのエネルギー補給になっています。

売るものは、別に有形でなくても特技を生かしたカウンセリング的な何かをとりあえずココナラとかで売ってもいいと思います。YouTubeでも長く、うまく続ければ収益化できるかもしれません。手数料が引かれて割高だとしても、レビューの件数や取引件数が積みあがっていくサイトの方が初めてのお客様は購入しやすいと思います。ですので最初のうちは有名なプラットフォームを選んだ方がいいかなと思います。


いつか、ハンドメイド販売のコンサル的な何かができたらいいなと思いますが、その前に自分がちゃんと立派な売上を達成してからじゃないとダメですね。

ということで、ハンドメイド販売、とくに布ものの何かを販売している方、しようとしている方は、私のサイトがちょっとは役にたつかも?と思います。

よかったらこちらのサイト、チラ見してみてください。
おしゃれな領収書・納品書が印刷できます。領収証の書き方なども解説しています。

画像2


画像4

画像5


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

イイネのかわりに100円サポートしてもらえると嬉しいです!