見出し画像

メンバー特典の「表示/非表示」を選択できるようになりました!

こんにちは、CAMPFIREコミュニティのデザインリードを担当している長(ちょう)です。

CAMPFIREコミュニティでは、オーナーの任意でメンバー特典の「表示/非表示」が切り替えられるようになりました。
これによりコミュニティの運営や特典の設計がより柔軟に行えるようになります。

開発の背景

CAMPFIREコミュニティのメンバー特典は、一度作成すると基本的に編集、削除はできず、追加しかできませんでした。

ですが、募集したが需要が無く「使われない特典」や、一時期はメンバーがいたけれど別の特典に移行した後の「使い終わった特典」など、特典が不要になる場合がありました。

そこで、不必要な特典はコミュニティページ上で非表示にできるよう機能改善しました。
これにより長期的にコミュニティを運営していく上で、柔軟に特典を設計・管理していただけます。

変更手順

特典を非表示にする方法

1:ダッシュボードを開きます
2:管理 > コミュニティの詳細と編集ページを開きます
3:メンバー特典の下部にある非表示にするボタンを押します

以上でコミュニティページで該当の特典が表示されなくなりました。
非表示にした特典は、非表示タブで確認できます。

非表示の特典を表示する方法

1:ダッシュボードを開きます
2:管理 > コミュニティの詳細と編集ページを開きます
3:非表示タブをクリックして、非表示にしている特典一覧を開きます
4:メンバー特典の下部にある表示するボタンを押します

以上でコミュニティページで該当の特典が再び表示されました。

ご利用可能な条件

メンバー特典を非表示にするには、非表示にしたい特典のメンバー数が0人である必要があります

すでにメンバーがいる特典を非表示にすることはできません。(メンバーが別の特典に移行し、メンバー数が0人になれば非表示に切り替え可能です)

みなさまのご意見お聞かせください

CAMPFIREコミュニティではユーザーのみなさまにより楽しんで使っていただけるよう、大小様々な改善、機能開発を行っております。

こういう機能があったらいいな、ここを改善してほしいな、というアイデアをお持ちの方は是非こちらのフォームよりご意見をお聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?